どうも!

斉藤です!

 

先日は小学校にお邪魔して小学生たちと
卓球をしてきました。

どうして小学校に行くことになったのかというと、

丁度1ヶ月ぐらい前ですかね。

 

お客さんから
「小学校でこんなのがあるねんけど、行かへん?」

ってお誘いをいただいたんです。

 

【オープン講座ゲストティチャー募集の案内】

 

っていう要項で、内容としては、

 

「学校の授業では体験できない内容を学び、
子供たちが学びの楽しさを知り、視野を広げる」という狙いで

実施されているそうです。

 

 

まとめるとかなり最高な学校ってことですね!

 

参加人数は17人で、

その17人の子供たちに

45分の授業時間で何を知ってもらおうかなと
考えた中、

打ち方を教えたりとか、ラリーを続けたりとか

そうゆうことも考えたのですが、

 

「卓球の楽しさを知ってほしい」というのが僕の中で一番に
あったので、

 

卓球の楽しさを知るにはやはり試合が一番じゃないかと思いました。

 

 

簡単にルールを教えて持ち方などを教えてあとは子供たちが

今もてる自分の力を最大限発揮して試合をする。

 

そうすることで卓球の楽しさを知ってもらえればいいなと思いました。

 

当日、

大き目のトーナメント表とあみだくじを用意して、

学校にお邪魔させていただきました。

 

そうゆう子供の教育に積極的な学校の先生というのは

皆さんポジティブのかたまりなんじゃないかと思うぐらい

キラキラ輝いていました。

 

(他の学校の先生はそうではないと言っている訳ではないのでそこだけ誤解しないでくださいね笑)

 

誘ってくれたお客さんと、その友達(実はこの方が最初にお客さんに声をかけてくれました)が助っ人としてオープン講座のお手伝いに来てくれました。

 

 

仕事の休みをわざわざ取ってくれて駆けつけてくれたので
ほんと感謝しかないです。

 

ありがとうございます。

 

久しぶりに聞く学校のチャイムが鳴り、
オープン講座がスタートしました。

 

僕は、
子供たちからは
「教授!教授!」と呼ばれていました。

なんで?斉藤が教授やねん?

って思う方がいるかもしれませんので、

 

ご説明をします。

こういうことなんです。

まさかの「斉藤教授」
めちゃくちゃ偉いさんになった気になりました笑

 

話を戻します。

 

子供たちに

あみだくじに名前を書いてもらい、

トナーメント表を作成し、

試合を進めていきました。

卓球台は5台あり、1台を練習台とし、その台で誘ってくれたお客さんが
子供たちの相手をしてくれました。

残り4台で試合をしました。

子供たちみんな「キャッキャキャッキャ」とめちゃくちゃ楽しく
卓球をしていました。

 

「もっとやりたい!」って言ってくれた子もたくさんいました。

ギリギリ時間内では終わらないぐらいで全試合が終了したのですが、

みんなほんと楽しそうに卓球をしてくれていて
ほんとよかったです。

これでまた卓球に興味を持つ子供が増えて、

習い事や中学校に上がったときに部活で始めてくれたりしたら
いいな~と思います。

 

 

今後もこういう風な形や、
違う形であってもいいので、

何かしらの形で卓球の普及活動ができればいいなと考えています。

 

誘っていただけてほんとありがとうございました

 

ではでは今日はこの辺で!

 

追伸

2018年6月22日(金)21:00より

 

第3回てるナイトカップ開催します!

 

男女ごちゃ混ぜのシングル戦となり、

参加費は1000円。

 

前回同様
リーグ戦のあと、順位決定戦ができればいいなと考えています。

 

深夜12時までには終わるとは思いますが、

絶対ではないです。

 

途中退場もありなのでご都合よろしければぜひともご参加お待ちしています。

 

また、試合のあとは卓球台3台を開放しますので、
自由に朝まで練習に使っていただいて大丈夫です!

参加にはLINEから「参加希望」とメッセージをいただけるとありがたいです。

 

友だち追加