どうも!

先日の大雨でビッショビッショになり、
病院でオヤシラズの手術後の糸を抜いて(抜糸)
もらった斉藤です。

お陰様で腫れは引いて、「オニギリでも食べてんの?」

って言われなくて済みます。

話はガラっと変わりますが、

今日は何の日か覚えていますか?

そうです!
七夕です!

近くのイオンでは七夕ソングがこれでもかと言わんばかりに
流れています。

てるくらぶでも実は先月から七夕祭りを開催しておりまして、

お客さんが作ってくれたお手製の笹に

願い事がビッシリ書かれた短冊が掛けられています。

 

ちなみに最初はこんなでした。

 

 

てるくらぶに足を運んでくれた方は、僕から

「短冊書きませんか?」

と勧誘されたと思います笑

皆さん
想い想いの願い事をたくさん書いてくれました!

 

 

卓球に関する願い事が多かったですね。

ドライブ、サーブレシーブ。どれも必要な技術ですよね。

 

 

 

自分のことではなく、子供さんの事を願ってくれている方もいらっしゃいますね。

チビマルコの母さんは僕のことまで願ってくれて感謝です^^

 

 

他にも色々な願い事があったのですが、

全部を紹介すると日が暮れてしまうかもなのでここら辺にさせていただきますね。

 

 

これらの短冊を明日奉納しようと思います!

 

が!!!!

ここで謝らないといけないことがあります!

神社で奉納しようと思い、お客さんも協力してくれて約20件ほどの神社に

問い合わせをしたのですが、

短冊の受け入れ体勢がまるでなかったんです。

 

神社の方に電話口で

「短冊の奉納ができる神社を知りませんか?」

と聞き続けてようやく1件短冊の奉納をしている神社があるよと教えていただいたのが

 

交野市(大阪のかなり北の方)にある星田妙見宮さんです!

星田妙見宮さんに早速電話させていただいて、

 

 

斉藤
「短冊の奉納をしたいです!」

星田妙見宮さん
「今やってますよ~」

斉藤
「今やってるんですか!?」

星田妙見宮さん
「はい!入ってもらったら分かりますよ!」

斉藤
「(まだそちらには行けてないのですが、)他の日はお願いできますか?」

星田妙見宮さん
「今日(7月7日)だけなんですよね!」

 

 

 

 

チーーーン。

 

 

終わりました。

なぜなら僕の感覚では

7月7日までが七夕であって、奉納はその後だと思っていたからです。

まさか、7月7日のみの奉納だったなんて。。。

完全にリサーチ不足でした。

願い事を書いてくれた方すいません。

ただ、願い事を成就させれるようにできることやりますよ!

 

 

早速、「短冊 奉納」とGoogle先生に聞くと、

やはり先生、レスポンスが早い!

 

どうやら

短冊は燃やすことで煙が天に昇り、願いが天に届けられるように、

という考え方があるそうです。

 

短冊の奉納を引き受けてくれる神社では、燃やしてくれるみたいですね。

これを「お焚きあげ」(おたきあげ)って言ったりするみたいです。

 

 

ということは、

「お焚きあげ」を行えば、煙が天に昇り、願いが天に届くってことですね。

 

よし燃やそう!

と思うのですが、どこで燃すのが一番いいか分かりません。

 

やっぱりそれなりの火を使うので人に迷惑のかからない
安全な場所の方が願い事も成就しそうですしね。

 

 

うーーん。

「お焚きあげ」

「焚き火」

「ファイヤー」

「バーベキュー」

 

あ!そうですよ!バーベキューですよ!

 

ちょっと無理矢理感は否めませんがこの際気にしてられません。

 

 

バーベキューができるところなら「お焚きあげ」しても大丈夫ですよね!

早速、近くでバーベキューのできるところを探すと

ありました!

大泉緑地公園です!

卓球場のある北花田駅からも一駅の好立地です。

また、
大泉緑地公園はバーベキューが公認されているとのことで、

お焚きあげにうってつけのスポットです!

明日、雨が降らなければここで短冊を奉納してきます!

皆さんの願いが叶いますように!

ではでは今日はこの辺で!

 

====================================

LINEで友達になってください!

今なら「卓球するなら一番最初に受けてほしいメール講座」を

無料プレゼントとしています。

また、LINEからでもメッセージをいただければ、

個人レッスン、出張レッスン、卓球台レンタルのご予約を承っております。

 

最新のてるくらぶ情報も通知させていただきますので、

お得なキャンペーンなんかもしたときに
こちらに登録しておいていただけると通知が早いので

ぜひこの機会にご登録してください。

友だち追加