どうも!
てるくらぶ斉藤です!

さて、今回は

「成長って一体何なの?」

っていうテーマでお話をします。

ある生徒さんのレッスンをしていた時のことです。

その方は卓球を始めてまだ日が浅く、
地元の小学校で週一回練習している方で、

みんなと同じように打ち合えるになりたいという
想いからてるくらぶに来てくれています。

その方のあるレッスンの時、こんな話をしてくれました。

「最近家で暇でね。YouTubeとかケーブルテレビで卓球の試合を見る機会が多いんだけど、見るところが変わってきたの!

今までは、
ボールを追っかけるのが精一杯で、すごいな〜。とか
ひなちゃんが勝った、負けたっていうだけだったんだけど、

レッスンで打ち方とか教えてもらってるからか知らんけど、
足の動かし方とか、こうやって打ってるんや〜とか

なんかそうゆうところ目がいくようになったの」

 

この話を聞いて僕自身めっちゃ嬉しくなりました。

 

だって今まで見えてこなかったことが見える
ようになってきてるんですよ!

明らかにその方が卓球への理解を深めている証拠です。

 

今はまだ卓球をやりはじめで技術的なことが多いですが、

今後試合に出るようになって、実際に試合をするようになると、

 

戦術的な部分だったり、
この場面めっちゃ緊張するやろなとか、

目に見えるものだけでなく、目には見えないものまで見えてくると思います。

 

今この選手はこんなこと考えてる。
だからたぶん次はここに返すんじゃないかとか。

 

そうゆう風な見方ができたら
めちゃくちゃ卓球が楽しくなりますよね。

 

水谷隼さんが引退されて最近は世界卓球だったり、全日本だったりの解説をされています。

控えめに言っても水谷隼さんの解説って面白いです。

 

なぜ面白いのか?って考えると

「視聴者が見えてないところまで言語化してくれるから」です。

 

例えば、

何の試合やったか忘れましたけど

張本選手がフォア前のサーブに対してチキータして、

戸上選手にカウンターされた場面があったんです。

 

視聴者からすると、

張本のチキータを戸上がカウンターした。すげー。

実際に目に見えるものしか感じないんですけど、

 

水谷隼さんはそれを

「戸上のカウンターはすごいけど、

その前に戸上が張本のバックロングへのサーブがあったから、

張本がそちらを警戒していてフォア前への対応が少し遅くなって、

質の低いチキータになってしまいました。

その質の落ちたチキータを狙った戸上が上手いですね。」みたいな

 

そうゆう視聴者が見えてないところまで解説してくれるのが楽しいんです。

こうゆう、卓球の訓練を沢山積んだ人にしか分からないことを

視聴者に分かりやすく伝えてくれるところがいいです。

 

 

HUNTER×HUNTERでも戦いの中での何を考えているかっていう描写が

鮮明に書かれているのが楽しいですよね。(知らない方すいません。)

 

ほとんどはそのキャラクターが頭で考えていることであって、

実際に言葉に出している訳ではないんです。

 

それを覗き見ることができるHUNTER×HUNTERは楽しいです。

 

ということで、

極論何でもそうですが、

練習を積めば積むほど、経験を積めば積むほど、

その物事に対する知識や理解は深まっていきます。

 

知識や理解が深まれば、実際に見えているものの見方が変わったり、

さらに先にいくと目に見えていない部分まで見えてくるようになります。

 

これが成長の証です。

 

僕もまだまだ見えてないことばかりなので、精進していきます。

 

ではでは今日はこの辺で!

 

毎月最終金曜日にてるナイトカップという大会を開催しています。
種目は男女混合シングルス戦です。

レベルは日によってバラバラなのですが、
日頃の腕試しにはちょうどいいかなと思うのでぜひお気軽にご参加ください。
夜な夜な卓球しましょう♪

 

次回開催は2024年1月26日(金)21:00~受付、21:30~試合開始です。

詳細はこちら

2024年1月26日(金)第59回てるナイトカップ開催します

 

お申し込みはこちらのLINEから
「行きます」っていう旨のメッセージをいただければOKです。

 

友だち追加

「遅れます!」や
「早く帰ります!」

全然OKです!
夜な夜なスタートしているので融通は利かせまくりで開催しています。

楽しんで卓球しましょう!

ではでは今日はこの辺で!

 

またレッスンや、卓球台レンタルの予約は電話やメール、

LINEから承っていますのでお気軽にご連絡ください。

 

友だち追加