どうも!

てるくらぶ斉藤です!

 

今回は新しく10月中旬頃にオープン予定の大阪府は堺東のてるくらぶ卓球場の壁の

ペンキ塗りの話です。今回で壁の話は3回目ですね。

何回壁の話するねんってね笑

 

さて、

現状ペンキの下塗りが終わっているので

後は中塗りをして→上塗りをして→完成

 

っていう工程で壁は完成です。

斉藤パパと連絡を取り合い、中塗りをする日程を決めて準備万端です。

 

そんな中、

とあるオルドナ練習会の日、

代表の山口さんが

「中塗りはいつするん?」

ってまたも気にかけてくれてました。

 

「○日にオトンとします」

「ほんならその日行くわ!」

・・

・・・

 

いやいやいや!

「もう大丈夫ですよ!この前めっちゃ手伝ってくれましたし。

せっかくの休みの日に申し訳ないです」

 

「最後までやらせてや!下塗りだけとかそんな中途半端なことできひんわ」

ペンキ塗り当日は平日だったのですが、

「いける人間集めて行くわ!」

その言葉に断固たる決意を感じた斉藤は

「ありがとうございます!よろしくお願いします!」

とがっつりと甘えちゃいました。

 

またもオルドナ・ポセイダルさんが数名参戦してくれることになりました。

ほんといっつもありがたいです。ありがとうございます!

 

ペンキ塗り当日、

 

前回の下塗りの時と同様に皆さん、スムーズな動きで作業に取り掛かりました。

まるでサーブ→3球目→5球目以降が自分の思っていた通りにラリーが進むくらい

スムーズでした。

 

中塗りには斉藤が勘違い発注してしまった薄めのベージュを塗ることになっていて、

上塗りにはオルドナ代表の山口さんからアドバイスいただいた同じカラー帯の濃いめベージュを

塗ることになっています。

 

斉藤の勘違い発注についての話は下記でしています。

堺東に新しくオープンする卓球場のペンキ塗りの話

 

そんな前の記事なんて読んでられないという方のために

サクッと斉藤の勘違い発注についてお話します。

 

斉藤は

卓球場の壁をベージュにしたいと思い、ペンキ屋さんでベージュを購入しました。

光の加減で現物の色よりも明るくなるという情報を得ていたので、

ベージュでも斉藤の中で濃いめのベージュを選んで購入していました。

 

しかし、

元建築屋さんのオルドナ代表山口さんによると、

斉藤の選んだベージュは、完全に薄かったみたいで、これではほとんど

白色と変わらないというアドバイスをいただきました。

 

元プロの言うことならということで、新しく追加で同じカラー帯のさらに5レベルくらい

濃いめのベージュを追加で購入することになりましたとさ。

まさに知識不足からの誤発注です。こうやって人は学んでいくんだなと痛感しました笑

 

 

ペンキ塗りの話に戻ります。

 

薄めベージュに500ミリペットボトルに入れた水を2杯分入れて

(これが元プロによると黄金比率だそうです)

斉藤パパの持参したペンキを水と混ぜるための超強力かき混ぜ機

(メレンゲ作る時に使いそうな混ぜるやつみたいなの)

を駆使して一瞬でペンキが出来上がりました。

 

塗る準備ができたので配置について一斉に塗り始めました。

 

ひと塗りペンキを塗った瞬間誰もが驚愕しました。

「これはボール見えねえわ」

 

中々白いんです。

良い色ではあるんですけどちょっとボールとかぶる可能性を秘めた色です。

 

画像では分かりにくいかもですが、光を当てるともう少し明るくなって

ボールの色と被っちゃいます。

ほんと元プロのアドバイスを聞いてレベル5上げの濃いめベージュを買っててよかったです。

 

だいたい中塗りの終わりも見えてきて、昼ごはんどうしようか~とか

言っていたら、

 

ガチャ。

入り口の扉を開ける音が。

 

ふと見ると、

 

管理会社の方が立っていました。

「こんにちは!斉藤さんちょっとええかな」

「はい、何でしょう」

 

「実はね、大家さんの娘さんが来週この物件見に来るんよ」

「はい」

「それでね。荷物とか置いてたら都合悪いから全部来週までに片付けてほしいんよ」

「え?」

 

実は大家さんにオープンまで家賃の発生を止めてもらっているのですが、

その間に壁を塗ったり、床を工事したいっていうことを

管理会社さんを通して言ってもらっているはずだったのですが、

 

どうやら、大家さんが入院中で連絡が取れないから、

現在はまだ誰も入居していない状態になっているみたいだったんです。

 

その状態の時に大家さんの娘さんが来られて、

荷物が散らかっていたりしたら都合が悪いという話みたいです。

 

 

う~ん。大人の事情ってやつなのかなこれが。

 

どうしても来週までに荷物を片付けないといけないということになってしまったのですが、

来週までにもう一日来てペンキを塗れる日が斉藤の予定的に皆無でした。

 

斉藤パパと斉藤は仕方ないから、中塗りが終わったら、

脚立やらペンキ道具やら、ペンキやらそうゆう荷物を一旦綺麗に片付けて

家に持ち帰って、後日大家さんの娘さんが帰られてから作業しようと決めかけていました。

 

正直、作業道具とかの荷物の搬出搬入をもう一度しないといけないのが面倒なんですけど

仕方ないですよね。

 

そんな時、オルドナ代表の山口さんが

「今日中にペンキ塗り終わらせたらええんちゃん?」

 

「中塗り乾くのなんか3、4時間あったら乾くやろし、今日やってまおや」

「その間にコーナン行って買わなあかんもんとか揃えたらええやん」

 

「それは申し訳無さすぎます。完全に山口さんの休みが無くなっちゃいますから。」

「また後日ゆっくりやります」

 

「今日やってしまったら、もう今日で壁終わりやから手間省けるやん!やろや!」

 

管理会社さんも

「来週大家さんの娘さんが来た時に荷物が無ければいいから

ペンキ塗り終わらせてくれるのは全然問題ないで」

と謎の後押し。(山口さんの休みなくなるやんけって!)

 

「ほら!今日やってまお!」

 

「くーーーーーーっ!ありがとうございます!(T_T)」

 

中塗りだけで終わる予定だったのですが、

急遽上塗りまでやることに決定しました!

 

「ほんならまず中塗りをちゃ~っと終わらせてまおか」

 

ってことで、

中塗りをダッシュで終わらせて、

乾き待ちの間に

お昼ご飯へGo!!して、

斉藤パパ車でオルドナ助っ人さんをお家まで送り届けて、

コーナンへGo!!して、必要な武器を揃えて

 

ってやってるとちょうど4時間くらい経ちました。

 

「中塗り乾いているかな~?」

「乾いてへんかったら終わり」

「みんなでフーフーしてでも乾かそ笑」

 

果たして中塗りは乾いているのか?

 

みんなの想いを乗せながら

斉藤パパ車は堺東に新しくできるてるくらぶ卓球場に向かうのであった。

 

 

なんかめちゃくちゃいい所で終わっている感が出ているので

今日のところはこの辺で終わりにしときます。笑

 

また次回のブログをお楽しみにしてくださると嬉しいです。

ではでは今日はこの辺で!

 

===================

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。