どうも!

てるくらぶ斉藤です!

 

最近、生徒さんから「堺東行ってきたよ~」っていう報告を

たくさんいただいています。

 

まだ卓球台も入っていないので卓球場感は皆無ですが、

こうやって楽しみにしてくれている方がいらっしゃるのはほんとありがたいです。

 

負けじとせっせと作業ですね。

とは言っても、僕なんかより業者さんや斉藤パパ、オルドナさんに

ほぼおんぶに抱っこ状態なのですが笑

 

今回も前回に引き続き

大阪府堺東に新しくオープンするてるくらぶ卓球場の壁の話をします。

 

前回の記事をまだ読んでない方はこちらからどうぞ

堺東に新しくオープンする卓球場のペンキ塗りの話~その3~

 

前回の記事を読んでる時間なんてありゃしねーんだよ。

っていう方のために、

 

ざっくり前回までのあらすじをお話します。

 

ペンキの下塗りを終え、後日中塗りに取り掛かることになった

斉藤パパ、オルドナさん達、斉藤一向。

 

気分良く中塗りをしていると、

管理会社の方が卓球場に来られて

「来週までに荷物を全部片付けといてくれ」という話に。

 

これはまずい!

なんてことだ!

 

中塗りをしたら乾かす時間が必要で作業道具など一式をもちろん現場に残して、

後日別日に上塗りをして完成という予定だったのに、

そんなのキツイよ。

 

予定が一瞬にして狂った瞬間

仕方なく作業道具一式を片付けをして後日にまたやろうかと決めかけたその時、

オルドナ代表山口さんの勢いのある提案のおかげでその日中に上塗りまでを終わらすことに。

 

中塗りは3、4時間あったら乾くはず、

中塗りは果たして乾いているのか?

 

とここまで。が前回までです。

 

今日はこの続きのお話をします。

興味のある方はこのまま読み進めてもらえると嬉しいです。

 

中塗りを終えて、乾かし待ちのため、コーナンで武器を揃えに行きました。

コーナンからの堺東てるくらぶ卓球場までの道中、斉藤パパ車の中では中塗りが乾いているか

斉藤パパ、山口さん、斉藤はドキドキです。

 

堺東てるくらぶ卓球場に再度到着し、ビルのシャッターを開けて、3階までの階段をコツコツと上がっていき、

入り口の扉を開けました。

 

そして赤ちゃんのほっぺたを触るかのようにそーっと壁を触りました。

 

「乾いてるっ!!!」

 

「いける!!」

 

「これなら上塗りできるぞ!」

 

よっしゃーーーってことで、

斉藤パパ、オルドナ代表山口さん、斉藤の3人で

一気に作業に取り掛かりました。

 

上塗りのペンキの色は濃いめベージュです。

上塗りなので、一斗缶に入れる水の量は500ミリのペットボトル1杯分が黄金比率だそうです。

粘度を高く保って乗りを良くするために水は少なめでいいそうです。

(山口元プロアドバイスによる)

 

実は薄めベージュもあったのですが、あまりにも白っぽかったので中塗り行きになりました。

なぜ薄めベージュあるのかというのはこちらの記事で話しているので

まだ見て無い方はよかったら見てください。

 

堺東に新しくオープンする卓球場のペンキ塗りの話

 

濃いめベージュと水を斉藤パパ持参の指を突っ込んだら間違いなく吹き飛ぶであろう

メレンゲを作る時に使うかき混ぜマシーンで、寝かけの時に絶対に聞きたくない音ランキングベスト4くらいに

入るであろう”ギュイイイイイイン”って音を現場に響かせながらかき混ぜて、ペンキを作りました。

 

作ったペンキをカゴに移し分けローラーを持って準備OKです。

端から一気に塗っていきます。

いい感じ。いい感じ。

上塗りは下塗りや中塗りの時よりもドロっと塗ってる感があって楽しいんです。

 

ただ楽しいからといってゆっくり作業を進める訳にもいきません。

その日の夜から仕事があるのでそれまでに急いで上塗りを終わらせないといけません。

なんせ今日しかペンキを塗れる日がないんですから。

 

焦りながらも丁寧に作業を進めるという何とも絶妙な緊張感の中

ペンキを塗っていました。

 

そんな時山口さんが

 

「どう進んでる?」と、

 

素人ながら焦りを感じている斉藤に対して山口さんが優しく声をかけてくれます。

 

斉藤「いい感じに進んでます」

 

斉藤「そっちはどうですか?山口さん」

 

山口さん「順調やで~」

 

「さすがですね!」と言って振り向いたら

 

 

「ん?」

 

 

「ん~~」

「いやいやなんかいてますやんっ!笑」

 

山口さん「消えるから大丈夫大丈夫。斉藤君安心して笑」

 

斉藤パパ「頭に”お”を付けた方がええんとちゃうかな?」

 

斉藤「そうゆうことちゃうって!!笑」

 

 

時間の無い中ちょっと焦りながらやっていたところ、

冗談(内容は置いといて)をぶちかまして、緊張を解いてくれる優しさを出してくれる山口さんや

斉藤パパをほんと見習いたいです。

 

ハリウッド映画とかで、完全に死にかけのピンチな状態なのに、

ジョークを言うみたいな。そんな心の余裕がカッコいいです。

 

壁をすべて塗り終えて、ムラやかすれてるところがないかのチェックをしに

仕事終わりのオルドナ・ポセイダルのトラさんも参戦してくれました。

 

塗れてない所はタッチアップしていきます。

トラさんチェックの精度はかなり高く

 

「ここ塗れてない」

「はい」

「ここも」

「あ、はい」

「ここも」

「hい」

「ここも」

「・・・」

 

細かい所まで目が行き届いてさすがです。

ある程度切り良いところでタッチアップ終了。

 

さて、ペンキ塗りが完成し片付けをするぞっていうタイミングで

仕事終わりのオルドナ・ポセイダルの居村さんも参戦してくれました。

 

居村さんの動きは仕事終わりとは思えないくらい機敏でした。

きっちりみんなで片付けして、壁塗りが全て終了しました。

 

壁は綺麗な濃いめベージュ。もはやブラウンっぽいけど、これで

ボールは白色だろうが黄色だろうがくっきり見えますよね。

 

皆さんほんとありがとうございました。

管理会社の人に「来週までに片付けて」と言われた時はどうなることかと思いましたが

一日で中塗りと上塗りを終わらすことができてほんとよかったです。

 

次はいよいよ床ですね。また報告させていただきます!

 

ではでは今日はこの辺で!

 

===================

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。