どうも!てるくらぶ斉藤です!

今回は2023年の大晦日に開催した年越し卓球のお話をします。

てるくらぶ卓球場では、毎年大晦日に「年越し卓球」というものをしています。

 

みんなで卓球をして→年越しそば食べて→カウントダウンして→初詣へ行く。

っていうのが例年の流れです。

てるくらぶ卓球場を始めてから4回しています。

 

今年はいつも来てくれる後輩くんが

「斉藤さんすいません!今年は入籍したんで大晦日は向こうの家族と過ごすので、年越し行けないッス」

とのこと。

「OK!OK!それは完全に家族大優先で過ごしてくれ!」

ってことで今年は後輩くん周りのお友達の参加は

あまりないだろうなと思っていました。

 

しかし例年飛び込みで参加してくれる方もいらっしゃいます。

 

なので、

何人来てくれても年越しそばが全員に行き渡るように、大晦日の数日前に

例年通り大量のどん兵衛天ぷらそばを購入。

(写真には写ってませんがさらにダンボール一箱あります)

 

何人来てくれても年越しそばが食べれるように準備ばっちりです。

 

「斉藤さん!年越し行きます!よろしくお願いします!」

前日に連絡をくれた方が2人いました。

 

1人の方は「今年は勝負の年なので頑張ります!」と大事な試合が決まっている生徒さん。

もう1人の方は野口さんという愛知県でテーブルテニスハウスリバーズという卓球場をやられている方で、僕がてるくらぶを初めて間もない頃に愛知からわざわざ車で会いに来てくれた方です。

 

お二人から連絡をいただけて正直ほっとしました。

参加者ゼロだったら僕1人で年越し卓球をやるところでした。

 

もし一人だったらカウントダウンの瞬間、

「3!」

「2!」

「1!」

「ハッピーニューイヤー!!」

って言いながら

一人でピン球をばら撒いて阪神が優勝した時の道頓堀並に騒いでいたと思います。

参加するって言ってくれてほんとありがとうございました!

 

これで一人寂しくではなく、みんなで楽しく新年迎えられることが決定しました。

 

大晦日当日、

「今日参加します!」

っていう連絡を新たにお二人からいただきました!

 

ありがとうございます!

これで4人だ!

 

さらにもう1人参加します!

って言ってくれて、

僕合わせて6人になりました!

 

そばの数は?足りるのか??

うん。30食分あるから全然いける!

なんなら余裕で買いすぎてる。笑

 

年越し卓球当日、20時半頃に卓球場に着くと、

愛知県の野口さんが既に卓球場に来てくれていました。

 

「お久しぶりです!」

「これみんなで食べましょう!」

と赤福をお土産として贈呈してくれた好青年な野口さん。

わざわざありがとうございます!

 

21時頃になると連絡をくださった参加者さん達も来てくれました。

三重県から来てくれた方もいました。

 

実家に帰ろうと思ったら、娘さんがコロナになったらしく、家に帰れなくなったらしく、

年越しどこか過ごせるとこないかな~って

見つけてくれたとのこと。

 

よく見つけてくれました!

ありがとうございます!

 

お仕事終わりにバイク飛ばして参加してくれた女性の方もいてます。

卓球やり初めたばかりとのことですがそれにしてはかなり上手な方でした。

日頃の努力が伺えます。

 

わざわざ仕事終わりによくぞきてくれました。

ありがとうございます!

 

興味本位でわざわざ仕事終わりにバイク飛ばして来てくれた女性に

どうして来てくれたんですか?と聞くと、

 

「今卓球がめちゃくちゃ楽しくて、年末年始できないのが嫌で、ちょっとでも卓球しときたくて来ました!」

とのこと。

 

気合い満点!そりゃ上手になりますね!

 

だいたい人数も揃ったところで

「いつもはダブルスの試合をするのですがダブルスします?」

「この人数でダブルスはちょっとね笑」

「シングルスにしましょか!」

 

ってことでシングルスの総当たりを6人ですることにしました。

 

みんないいプレーがでたり、

僕自身ほんと楽しく卓球してました!

年末してます~笑

 

全部の試合が終わりかけ、だいたい23時半頃になったので、

年越しそばの準備にとりかかります。

 

もう何回もやってるので段取りがよくなってきましたよ。

以前はこんなミスもしてましたからね笑

大阪府堺市の卓球場で年越しイベントしちゃいました

 

ケトルを3台使ってお湯を沸かしていきます。

ケトル3台を一度に使うとブレーカーが落ちるのは学習済みです。

 

ブレーカーが落ちないように、

コンセントを分散させたりしながら上手いことお湯を沸かしていきます。

 

こういう作業をしているとカラオケ屋さんでバイトしてた時のことを思いだします。

ソフトドリンクを作りながら、お酒を作って、ピザを焼いて~みたいな。

 

人間やっぱり慣れてくると要領よくなってくるもんですね。

いい感じに年越しそばの準備ができました。

 

(野口さんがお土産で持って来てくださった赤福も添えてっと)

 

みんなでいただきますをして、年越しそばをすすります。

「上手い~」

「やっぱ年越しそばはどん兵衛っしょ!」

とか言いながら

 

ふと時計を見ると23時58分くらい。

危ない危ない。

 

カウントダウンすることなく、年越ししちゃうとこでした。

去年学んだカウントダウンタイマーのサイトをスマホで検索して、

 

カウントダウンを始めます。

「10!」

「9!」

「8!」

「7!」

「6!」

「5!」

「4!」

「3!」

「2!」

「1!」

「ハッピーニューイヤー!!」

「2024年もよろしくお願いしまーす!!」

ばっちり新年を迎えることができました。

 

みんないい顔してます。

 

その後いつもなら初詣に行く流れなのですが、

ドライブもっとこうやったらうまく打てるんじゃね。

的な話で盛り上がって、練習とかもしてたら、気づいたら3時くらいになってました。

 

やっぱ卓球好きが集まると時間忘れて卓球談議できるからすごいです。

 

「もう3時だけど初詣行く?」

「せっかくだし行こっか」

ってなったので初詣に行くことに。

 

大阪府の堺東ではお馴染みの方違神社(ほうちがい)に初詣に行きました。

ん?なんかいつもと様子が違う。

全体的に暗いぞ。

 

「あれ?これやってる?」

ざっざっざっざっ

音の方を見ると、ほうきで掃きそうじしてる男性がいました。

 

その男性と目が合うと、その男性が

「もう終わったんよ!3時に終わったとこなんよ~」

まさかの終わってました。

 

出店とかも全部閉まっててめっちゃ暗かったし閉店状態でした。

それでもせっかく来たし、このまま帰るのは悔しいので、お賽銭してお参りだけしときました。

 

方違の神様、遅くなってすいません。

 

「おみくじとか引きたかったですね~」

と言いながら歩いてると、

なんとおみくじらしきものを発見!

 

 

どうやら誕生日占い的なもので、

おみくじとはちょっと違うみたいなんですけど

せっかくきたしやりましょかということで、200円入れて引いときました。

 

うんうん。

なんか、仕事頑張ればよさげな感じですね。

こういう占いとかはあまり信じないんですけど、

都合のよさそうなことは全部鵜呑みにするタイプです。

 

おみくじ?誕生日占い?の紙を引いた後は、

卓球場に戻りお別れの挨拶をして解散しました。

 

短い時間だったけど、

少人数だった分たくさんお話できたので、非常に濃い時間が過ごせました。

参加してくれた皆さんほんとにありがとうございました!

 

お陰でいい年越しができました!

 

年越し卓球で学んだことは、集客の大変さですね。

人を集めるってほんと大変ですね。

イベント開催をして人を集めれてる方はほんとすごいです。

僕も今年は少しでも皆さんに知ってもらえるよう、

行きたいな!って思ってもらえるように 活動頑張っていきます。

 

そんな中でもてるくらぶ卓球場を選んで来てくれた方ほんとありがとうございました!

来年はもう少しグレードアップした年越ししたいなと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

毎年恒例の年越しにちなんで、

てるくらぶ卓球場では、毎月最終金曜日の夜に「てるナイトカップ」という

男女混合シングルス戦をしています。

2024年1月26日(金)第59回てるナイトカップ開催します

参加希望の方はLINEにて

「行きます!」っていう旨のメッセージをいただければOKです。

 

友だち追加

「遅れます!」や
「早く帰ります!」

全然OKです!
夜な夜なスタートしているので融通は利かせまくりで開催しています。

楽しんで卓球しましょう!

ではでは今日はこの辺で!

 

またレッスンや、卓球台レンタルの予約は電話やメール、

LINEから承っていますのでお気軽にご連絡ください。

 

友だち追加