どうも!斉藤です!
北海道でのダブルス大会、てるホリデイカップIN北海道が終了しました。

初めての北海道での大会開催となったのですが

合計7組(14名)が集まってくれました!

ご参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。

 

会場は札幌市にある白石区体育館を借りました。

 

 

下見をした訳ではなくて、

写真でしか見ることができていなかったのと、

体育館の方から電話で簡単にこんな感じですよ~って聞いていた

だけだったので、当日思った以上の早起きをしすぎて8:00には会場について1人そわそわしていました。

 

同日に隣の競技場でのバドミントン大会関係の方も8:30ごろになると来られて、

「お兄ちゃんもこっち?」(バドミントンの素振りをしながら)

「いや、僕はこっちです」(卓球の素振りをしながら)

「???それは何?」

「あ、卓球です」

「あ!卓球か!今日は卓球もあるんやね」

 

というそんなやりとりをしながら体育館が開いたらやることを頭の中で
整理しながら体育館が開くのを待っていました。

 

時間になり体育館が開いて受付を済まして、ダッシュで準備にとりかかります。

 

大会の受付開始時間を9:30~にして、

10:00~試合開始にしているのはそのためなんです。

 

卓球台が既に14台配置されていたので、
真ん中のスペースを空けてそこに3台を設置します。

 

一人で時間内にできるかなと思いながら準備をしていたところに、

参加者さんがちょっと早めに来てくれて準備を手伝ってくれました。
そのおかげで一瞬で準備ができました。

ほんと手伝っていただけてありがとうございました。
たぶん僕一人では間に合ってなかったかもです。

 

試合はダブルス7組の総当たり戦

試合はダブルス7組の総当たり戦をしました。

 

 

卓球台3台でダブルス7組なので、
6組が試合、1組が2台の審判、残り1台を僕が審判することで
試合進行がスムーズにいきました。

さすがに試合と審判を休みなく行って最後までいくのは体力的にも
疲れるだろうということで、

試合が半分終了時点でお昼休憩をとりました。

お昼休憩の間に

「斉藤さんよかったらちょっと打ってくれませんか?」

と声をかけてくれて、参加者さんと軽く練習させていただきました。
こうやって気軽に声をかけてもらえるのは嬉しいです。

 

ラバーが当たるプレゼント抽選会

 

練習をほどほどにして、

とにかく参加してくれた方に
少しでも「来てよかった」と思ってもらえるようにと考えていた企画があります。

それが今使っているラバーが当たるというプレゼント抽選会です。

 

「こんなラバーが当たりますよ!」っていう企画は

今まで使ったことのないラバーだったり、新製品のラバーだったりするので、

新しいラバーを試すチャンスでもあるのでそれはそれでいいのですが、

 

今回は今使っているラバーが古くなって交換時期になった時に

すぐ使えるようにという意味で

 

今使っているラバーをプレゼントさせていただくことにしました。

 

2等は試合球をプレゼントさせていただきました。

 

参加賞として

 

試合球の詰め合わせ(Nittaku、TSP、紅双喜の3球セット)をお渡しさせていただいているので、また試合球かよってなるかもですが、

消耗品ですし、もらっても使ってもらえるかなと思って決めました。

 

「プレゼント抽選会をします!」と言うと
参加者さんが本部前に集まってくれて、抽選会を盛り上げてくれました。

 

最初に受付で組み合わせを決めた時に引いてもらった番号がそのまま
プレゼント抽選券となっています。

抽選番号を引くのが僕だとフェアじゃないんじゃないかと
勝手に思ったので、

参加者さんの中から
抽選番号を引いてもらう方を決めるための抽選番号を僕が引
いて、

その方に番号を引いてもらいました!

※ややこしくてすいません笑

 

2等の試合球を引き当てたのが、まさかの抽選くじを引いた方でした。

自分で自分の番号を引けて本人も周りの方もびっくりでした笑

 

1等のラバーが当たったのは、ファミリーで来てくれていた方です。

「え!ほんと!やった!!」

 

みたいな感じでとっても喜んでくれてよかったです!

ドキドキのラバー抽選会も終わり、

後日ラバーを郵送させていただきました。

 

 

大会後の武者修行企画

 

抽選会が終わり、後半戦もヒートアップ。

だいたい15時すぎに全試合が終わりました。

 

 

優勝:パールスター(杉山・牧野ペア)

 

 

準優勝:卓球BARぴーちゃん(高橋・川邊ペア)

 

大会が終わった後は、今僕がしている企画で「中国人に挑戦する企画」がありまして、

その中で挑戦する前の「武者修行」ということで日本各地で僕と試合をしてもらおうという

企画を進めています。

 

企画詳細については、こちらの動画を見てもらえると嬉しいです。

 

 

簡単に言うと、

僕と試合をしていただき鍛えていいただき、その代わりに勝ったらラバーを

プレゼントさせていただくという企画です。

 

今回は北海道でも大会後に開催させていただこうということで

体育館を17時まで借りていたのでそれまで僕と試合をしてもらいました。

もちろん他にも卓球台が空いているので、参加者さん同士でも試合をしてもらったり、

自由に台を使ってもらいました。

 

(次回からは武者修行企画メインとなるので、北海道とは仕様が変わります。)

※仕様については後述

 

6試合ほどさせていただき、結果は5勝1敗だったので、

僕に勝った方にはお使いのラバー(その方はテナジー80)を後日郵送で送らせていただきました。

攻めでのミスが多かったし、まだまだ課題が山積みです。

試合内容についてはここでは長くなりすぎるなので、控えさせていただき、
また機会があれば書きたいと思います。

 

最近の課題はレシーブからの4球目の対応なのですが、

中々うまくいきません。

 

打たせてからのパターンで展開を組めないと中々勝てないなと

感じています。

 

中国人選手のパワーのあるボールを1本まずは止めないと、ラリーにすら

なりませんからね。

 

 

ということで、次回の武者修行企画の開催は

2019.12.21(土)

沖縄での開催となります。

豊見城市民体育館という広めの会場を取ることができました。

ご興味のある方ぜひご参加お待ちしてます!

 

このブログからの参加方法としては、

専用フォームから申込みをしていただければOKです!

任意でできればしてくれると嬉しいこととして、

YouTubeチャンネル登録

Twitterでリツイート
プロフィール欄に固定しているツイートをリツイート
※しれっとフォローしていただけると喜びます。

 

・老若男女、実力は関係ありません誰でも参加OK

ですのでお気軽にご参加ください。

 

沖縄の日程が近づき

武者修行といってもどんな風な内容なの?っていう声もちらほら

聞こえてきたので、ざっくり内容をお話しときます。

 

 

①当日抽選で組み合わせを決めます

②決まった組み合わせでシングルスのリーグ戦を行います。

③そのリーグ戦に僕も参加させていただきます。

 

できるだけ総当たりになるようにしたいのですが

人数の都合上、全員総当たりになることはできないので

 

その場合は、

リーグ戦を2つなのか3つなのかに分けて、

そこから上位6名を決めて、僕を含めた7人で総当たりのリーグ戦をしたいと思います。

 

参加特典として、

 

試合球3球詰め合わせセット(Nittaku、TSP、紅双喜)

をお渡しさせていただきます。

 

関西ではTSPでの試合が多いのですが関西以外の地域ではNittakuが使われることが多いみたいです。

あんまり馴染みのないボールをもらっても微妙かと思うので、

どの地域の方にも喜んでもらえるように2球用意しました。

それと、中国では紅双喜の試合球を使うのでこちらもセットでお渡しします。

 

また、僕と試合をしていただき、

勝てば「今お使いのラバーをプレゼント」させていただきます。

 

ただしその時使用している安い方のラバーでお願いしたいです。

 

さらに今回は参加費はいただきませんので、無料にてご参加していただけます。

 

なので、

無料で参加できて、参加特典(試合球3球)がもらえて、斉藤に勝てばラバーがもらえて、

試合数もそこそこできるシングルスの試合だと思ってもらえるとイメージしやすいと思います。

 

開催予定している地域は、

武者修行企画開催地域と日程

にてご確認いただけます。

 

では次回は2019年12月21日(土)沖縄開催となりますので

どうぞよろしくお願いします。

 

沖縄開催の詳細については下記からご覧ください。

中国に挑戦する男の武者修行企画

 

各日程についてもこちらにまとめさせていただいているので下記からご覧ください。

武者修行企画開催地域と日程

 

ではでは今日はこの辺で!

 

===================

日本最大の卓球部を目指すてるくら部の案内はこちらです。

 

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。