どうも!
「ひゃくえんもん」という名の100円均一ショップで
シューズ袋としてうってつけのサイズ感、生地感の巾着袋を
見つけてしまってつい爆買いしてしまった斉藤です。

先日、普段からお世話になっているオルドナポセイダルさんが主催する大会
「オルドナカップ(千島カップオープン)」に参加させていただきました。

 

レベルは高いとは聞いていたのですがほんと高かったです。

見ているだけでも勉強になることが多かったですしね。

 

今回はそんな「オルドナカップ」に参加させていただいて、実際に試合をして

感じた強い選手の特徴について僕なりにお話したいと思います。

 

そもそもなぜこの大会に出ることになったのかというと、

今現在僕が企画として行っている「中国人選手に挑戦する」企画をしていて、
そのための修行も兼ねてよかったら出ない?ってオルドナ代表の山口さんから声を
かけていただいたことがキッカケです。

 

オルドナブログも面白いのでぜひご覧ください!

試合の様子なんかは上記リンクから確認してもらえます。

 

僕は本部チームとして「オルドナポセイダルAチーム」に混ぜてもらう形で出させてもらい
ダブルスメインで試合をさせてもらいました。

結果として予選リーグを1位で抜けて決勝トーナメントの2回戦で負けてしまいました。

悔しいですね。負けるのはやっぱり。しかも競ってると余計に。

あまりにも点数が取れずにボコボコだと多少の諦めもどこかであったりするけど笑

(諦めたらあかんけどね笑)

サーブレシーブが甘いと試合で勝つのは難しいですよね。
出たサーブは見逃さずに攻撃してくるし、チキータでも積極的に狙ってくるし、
かなり攻撃的なレシーブが多かったです。

先手を取れる機会が少なく守りの展開になることが多かったのが敗因だと思っています。
サーブを低くしないといけないのと、台から簡単に出してはダメですね。

一瞬で狙われますね。

 

ってことで僕の試合の反省も含めて

今回の試合で感じた僕なりの強い人の特徴についてお話していきます。

大きく分けると3つですね。

 

①サーブが低い

②レシーブが強気

③台上技術のレベルが高い

です。

僕が今回ダブルスメインだったこともあって、ダブルスに特化したような

お話にはなりますが、この3つについて順番にお話していきます。

 

強い人の特徴①:サーブが低い

 

サーブが低く、コースもミドルギリギリだったりするので強いレシーブがしにくいです。

また、長さも出るか出ないかの微妙な長さなので、レシーブからドライブで狙いにいくのが難しいです。

回転量もあるのにコントロールもいいサーブってほんとレシーブしにくいですよね。

回転をかけようと意識すると少し高くなったり台から出てしまったりコントロールが難しくなりますが、しっかりコントロールされてます。

 

強い人の特徴②:レシーブは強気

 

ダブルスではサーブのコースが決まっているので、レシーブの方が有利だとも言われていますが、

先程も書いたように、サーブがいいから中々いいレシーブがしにくいんですよね。

ただ、強い選手はそこでも強気にレシーブしにいきます。

ツッツキにしても出来る限り低く鋭くツッツキするようにしているし、

ストップも入れにいくようにフワッとストップするのではなく、
打球点早く低く短くストップします。

また、ツッツキやストップだけだと待たれるので、フリックも逆モーションをつけたりして相手の逆をつくことを意識して、3球目の相手の反応を少しでも遅らせるように工夫がされています。

もちろん甘かったりしたら積極的にフリックから狙いにいきます。

ツッツキと見せかけてフリックしたり、
クロスの面を見せといてストレートに送ったり、ただ単純に返すだけのレシーブがなかったです。

返すだけのレシーブをしても3球目で狙われますしね。

 

強い人の特徴③:台上が上手い

 

正直なところ大きいラリーになるとみんな上手いです。
そこに至るまでのサーブから3球目、レシーブから4球目でほとんど決まっています。

ストップレシーブされてもフリックで逆をついて5球目で仕留めたり、
台上技術のうまさが光っていました。

ダブルスでは特に先手をとることが大事です。

動きながらになるし、自分のボールではなく、パートナーが打った後のボールを打つことになるので、カウンターやブロックからの展開は難しいからです。

先手を取るためには、
サーブレシーブ、台上技術のレベルを上げないといけません。

試合に出て改めて感じました。

ダブルスをする機会はけっこう多かったりしますし、参考になることがあれば嬉しいです。

 

また、僕自身冒頭でも触れましたが、

中国人選手に挑戦する企画をしていて、
その前に日本各地にお邪魔して修行しようということで、

武者修行企画を実施しています。

 

 

武者修行企画はシングルスの試合でして、

当日抽選で組み合わせを決めて総当たりのリーグ戦をします。
そこに僕も参加させていただきます。

参加費は今回は修行企画ということで無料にさせてもらいます。

また僕と試合してくださった方で僕が負けた場合、

今お使いのラバー(1枚、安い方)をプレゼントさせていただきます。

 

これは自信があるとかそんなんじゃなくて、単純にただ試合をしてもらうだけなのは

申し訳ないなということと、

自分自身にも「負けたらラバーだぞ」「大丈夫か」ってうプレッシャーを与えるためでも

あります。

 

そういう緊張感がある中での試合をすることでいつもよりも得れるものが大きくなるんじゃないかと

思っています。

 

またご参加していただいた方には参加特典も用意しています!

試合球詰め合わせセット(Nittaku,TSP,紅双喜)です!

関西ではTSP、関西以外ではNittaku、中国では紅双喜でして、どの地域の方にも

喜んでもらえるようにと、3球セットでお渡しします。

・自分の実力を試したい方
・日頃の練習していることを試そうという方
・色々な人と試合がしたい方
・斉藤と試合がしたい方

老若男女誰でもご参加できますので
お気軽にご参加ください!

 

次回は

沖縄での開催となってまして、

会場:豊見城市民体育館

日時:2019年12月21日(土)
9:30〜受付
10:00〜試合開始

となっています。

詳細については下記リンクに書いていますのでご覧ください!

沖縄武者修行企画の詳細

 

また、

名古屋、大阪、岡山、広島、仙台、福岡

でも開催を予定しています。

日時等の確認は下記リンクからよろしくお願いします!

武者修行企画開催地域と日程

 

宣伝しすぎで怒られすぎるの承知なのですが、

今月のてるナイトカップ(男女混合シングルス戦)

は2019年11月29日(金)

21:00~受付、21:30~試合開始

 

となっています。

こちら会場はてるくらぶで行いますのでよろしくお願いします。

【第19回てるナイトカップ】2019年11月29日(金)21:00~開催

ではでは今日はこの辺で!

 

===================

日本最大の卓球部を目指すてるくら部の案内はこちらです。

 

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。