どうも!
”てるくらぶ”の斉藤です。

 

てるくらぶを始めて間もなく、「卓球初心者が90日練習して中国人に勝つ!?」
という企画をYouTubeでスタートしました。

 

簡単に内容をお伝えすると、卓球を全くやったこのない初心者「のじやん」(かつての同僚)が
90回の練習をして中国の大会に出て、中国人選手に挑戦するという企画でした。

 

回を増すごとに上達していくのじやんの姿が魅力的で、キャラクターも面白く、
動画を見てくださる方や、コメントでも応援してくださる方が多くいてくれていた企画でした。

 

その時の僕は卓球初心者のじやんのコーチ役として、
あくまでサブ的なポジションで動画に登場していました。

 

90回練習してどこまでやれるか分かりませんが、毎回成長していくのじやんを見れるので
僕自身でも毎回の練習が楽しみな企画でした。

 

 

新たな中国挑戦企画の始まり

 

しかし現実は厳しく、
日数が経過していくごとにのじやんの本業が忙しくなってきて、

モチベーションの維持も難しく、卓球の練習を続けるのが物理的に難しくなってきました。

 

何度も続けれる方法を探したのですが、やはりのじやんの本業の方が大切だし、
彼が今一番やりたいことなので、そちらを優先していただくことにしました。

 

企画としては途中で終わる流れだったのですが、
ここで終わらせてしまっては僕自身も気持ちが悪いし、これまで応援してくださっていた方を
裏切る形になってしまいます。

 

それが嫌だったし、僕には”日本一の卓球部を作る”という目標があるので
のじやんの意志を受け継いで、僕が企画を続けることにしました。

 

こうして「斉藤の中国挑戦企画」が始まりました。

 

 

中国人選手のレベルがどれくらいのものなのかを体感するために、
中国の大会にも出たことがあります。

 

 

結果は惨敗。めちゃくちゃ強かったです。
中国人選手のプレースタイルを身に染みて感じることができたことは大きかったです。

 

挑戦すべき相手のレベルの基準がよく分かりました。

 

自分の卓球に必要なことが見えてきたし、それまでは自分の練習をすることはあまりなかったのですが
定期的に練習することを決意し、時間を見つけては後輩君に練習に付き合ってもらっています。

時には遠方に行き、僕より圧倒的に強い先輩にしごいてもらいに行ったり

 

海外に修行に行ったりもしました。

 

また、試合勘を鍛えるためにも最近では毎月最終金曜日の夜から行う
てるナイトカップというシングルス戦にも出させていただいています。

 

ほんとは僕が主催なので運営をやるのが一般的なのですが、ここでは大会参加者さんが
運営を手伝ってくれて、試合を進めていってくれます。

 

そのおかげで僕は気兼ねなく試合に集中させていただいています。ほんといつもありがとうございます。

 

また、北海道の大会にも単身乗り込み挑んできました。
他の場所で大会に出ることでまた新しい緊張感が生まれるし、得れるものが大きいです。

 

 

飛行機や新幹や夜行バスに乗って遠くに行って試合に出る。
これだけでも非日常の体験でして、近くのオープン戦に出るのとは自分の感じ方も
違いますし、色々な選手と対戦ができるので、経験としてはかなり多くのものを得れます。

 

なのでこれからもシングルスがある大会には積極的に出場していこうと思っています。

 

武者修行企画の実施

 

ただ、自分で大会を探してエントリーしてという段取りだと
どうしても日程が合わなかったりするし、大会数にも限りがあります。

 

 

そこで自分で試合する場を設定すれば
確実に試合ができるし、多くの場所で試合ができ、

 

 

さらには大阪の大会では会えないような色々な方と試合ができる可能性が広がり
武者修行としての価値がグンと上がります。

 

またこの武者修行の経験が自分自身のレベルアップにつながるし、
移動を重ねるごとで成長できます。

 

成長すればそれだけ皆さんに還元できることも増えるし、一石二鳥です。
そのために今回皆さんに力を貸してもらいたいのです。

 

単刀直入に言うと、「僕と試合をしてください!」
そして僕が負けたら今あなたがお使いのラバーを1枚プレゼントさせていただきます。

 

ただ僕と試合をしてもらうだけでは申し訳ないので、そんな内容にしてみました。

 

開催予定地域

今予定している武者修行の地域は、

北海道:2019年10月20日(日)白石区体育館
沖縄:2019年12月21日(土)豊見城市民体育館
名古屋:2020年1月12日(日)場所未定
仙台:2020年2月2日(日)場所未定
大阪:2020年2月9日(日)場所未定
広島2020年2月16日(日)場所未定
福岡:2020年3月8日(日)場所未定

です。

今後他にも地域が増えるかもしれませんが、今予定しているのは
この7か所です。

この地域でも試合をしてほしいというリクエストがありましたら
おっしゃっていただいて予定が合えば行かせていただきます。

 

参加者特典

参加者特典として、
試合球試し打ちセットご用意しています。

関西(特に大阪)はTSPを使い、それ他の地域ではNittakuを使うことが
色々な地域を回らせていただくことで分かりました。

なので、どの地域の方にも喜んでいただけるようにということで、
TSP、Nittakuの試合球(3スター)をプレゼントします。

また、中国の大会では紅双喜の試合球を使うので、
そちらもセットにして、合計3個の試合球を参加者全員にプレゼントします。

 

申し込み条件

YouTubeチャンネル登録してくれる方

 

Twitterでリツイートしてくれる方
下記リンクのプロフィール欄に固定しているツイートをリツイート
していただければOKです。
※しれっとフォローしていただけると喜びます。

専用フォームから申込みをしてくれる方

・老若男女、実力は関係ありません誰でも参加OK

 

参加費

無料

以上となります。
僕を鍛えてくれた皆さんに顔向けできるよう中国でも頑張ってきますので
どうぞよろしくお願いします!

 

===================

日本最大の卓球部を目指すてるくら部の案内はこちらです。

 

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。