どうも!

先日金曜日は朝から出張レッスンに行かせてもらい、
その後家に帰り、部屋の片づけを少しして、うたた寝をして
夜から卓球場でレッスンさせてもらった斉藤です。

 

レッドブル飲んで元気120%です!

 

卓球台のレンタルで来ていただいた方もいて、
試合に向けて一人黙々とサーブ練習をされていました。

 

こういうコツコツとした努力が大事なんですよね。
地味ですけど結局のところコツコツとサーブ練習したり、

 

地道な努力が試合の中でのあと1点取れるかにかかってきますもんね。

また、夜からレッスンをさせていただいた高校生とのやりとりから

「卓球をやめたいと思っている」

と言うことを聞きました。

 

高校生で部活でバリバリやっているからこその悩みなのかもしれないですが、

・自分はレギュラーで試合に出ているが結果が出ない
・教えてもらっている方に結果で恩返しがしたいけどできない
・自分がいると負けて周りに迷惑がかかる

だから辞めたいということでした。

 

非常にデリケートな問題だったので、正解の応えというのは無いのかもしれないのですが、
僕なりの経験を交えて僕なりに応えてみました。

 

この子の性格は真面目でどちらかというと、言われたことを忠実にしようとするタイプなので
余計なのかもしれませんが、

「結果を出さないといけない」
「恩返ししないといけない」

など、「~しないといけない」という義務感で卓球をしているように感じました。

 

義務感で卓球をしていたら卓球自体が面白くなくなりますよね。

本来卓球は義務感でするスポーツでもないですし、楽しいからやるスポーツだと
思います。

卓球に限らずスポーツ全般そうだと思います。

 

 

ただ、スポーツ推薦で卓球部に入り、結果を求められる世界にいると
そうもいってはいられないのだと思います。

やはり一アスリートとして結果を求められるのは当然ですしね。

 

でも

結果ばかり追い求めすぎて、硬くなってしまって、思うようにいかない、
ダメだ、、、もっと結果を出さないと、、、出ない。。。
迷惑がかかる。。辞めたい。。

となってしまっては負のスパイラルです。

 

 

義務感からではなく、

新しい技術があるならそれを試合で試してみよう!やってみよう!
これがダメだったから次はこれをしてみよう!

という感じで、「~してみよう」という卓球検証をやってみてほしいです。

 

 

そんなに深く考えすぎないで肩の力を抜いて、「検証だ」、「実験だ」
という気持ちで卓球してみてほしいです。

練習でできることなんて試合の中で10%も出ればいい方だと思います。

 

 

検証してみてうまくいったパターンだったり、やりやすいパターンがあれば
それをストックしていって、日々の練習で精度を上げていってほしいです。

 

 

また、

全日本卓球選手権大会が先日大阪で行われていましたが
その選手のコメントの中で印象に残るのが

「試合を楽しもうって思いました」
「決勝の舞台を楽しめました」

というような”楽しむ”っていう言葉です。

 

 

完全にその高校生は卓球を楽しめていませんでした。

卓球自体が嫌いであれば正直辞めてもいいとは思います。
嫌いなことをいくら続けても上達は見込めないですからね。

でも、そうでないのであれば続けていってほしいと思います。

 

 

僕の中で卓球をしている時一番楽しいのはどんな時?って
言われたら間違いなく「試合」です。

 

学生の時はサーブ練習が好きな時期もあったのですが
試合している時が一番楽しいです。

 

 

何が楽しいって相手との読み合いだったり、
自分の課題の発見があると、

克服して強くなるための練習ができる訳ですからね。

 

 

また僕の場合だとコーチとして活動させてもらっているので
新しい打ち方を見せられたり、技を見せられたりすると
普段のレッスンでも生かすことができますしね。

試合は宝の山です。

 

 

これは一例で楽しみ方は人それぞれですが、
そうゆう感じでその子なりの卓球の楽しみ方を見つけれるといいなって思います。

 

 

卓球を楽しめるようになったら結果もついてくるんじゃないかと思います。

 

 

甘いと言われれば甘い考えかもしれませんが、
皆さんはどう思われますか?コメント欄で感想やご意見いただけると嬉しいです。

 

ではでは今日はこの辺で。

 

 

【武者修行企画開催中です】

中国に挑戦する前に日本各地の方と卓球をして少しでもレベルアップをする

ための斉藤の修行企画となっています。

 

内容としては斉藤を含む参加者さんで総当たりのシングルスリーグ戦を行います。

 

ただ試合をしてもらうだけでは申し訳ないので、

参加費無料、参加特典として試合球3球(TSP,Nittaku,紅双喜)をお渡しします。

また、斉藤に勝てば、お使いのラバーがもらえますのでぜひご参加お待ちしています。

 

次回は宮城県仙台市でやります。

2020年2月2日(日)13:30~受付、14:00~開始

会場:成田公民館

住所:

〒981-3341
宮城県富谷市成田一丁目1番地1

電話番号:022-348-3955

 

仙台武者修行企画の詳細

 

【その他の地域の開催予定はこちら】

北海道:2019年10月20日(日)白石区体育館→終了

沖縄:2019年12月21日(土)豊見城市民体育館→終了

名古屋:2020年1月12日(日)熱田生涯学習センター→終了

仙台:2020年2月2日(日)成田公民館

大阪:2020年2月9日(日)八雲東コミュニティセンター

広島:2020年2月16日(日)大竹市立総合市民会館

福岡:2020年3月8日(日)場所未定

岡山:2020年3月22日(日)場所未定

 

武者修行企画開催地域と日程

 

 

【次回てるナイトカップ開催】

日時:2020年1月31日(金)21:00~受付、21:30~試合開始

内容:男女混合総当たりのシングルス戦

【第21回てるナイトカップ】2020年1月31日(金)21:00~開催

 

===================

日本最大の卓球部を目指すてるくら部の案内はこちらです。

 

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。