どうも!

てるくらぶ斉藤です!

ブログ更新があまりできておらず、
去年の年末に年越し卓球をしたんだよ!っていうご報告をしていませんでした。

年越し卓球どうだったの?
って聞いてくださる方がいらっしゃいましたので
このタイミングでご報告させてください!

 

2019年年末に行われた年越し卓球

総勢16名で行われた年越し卓球。
2019年の打ち納めにてるくらぶを選んでいただきありがとうございます!
好きです♪

年越しイベントということもあって、
ガチガチの卓球やったるぜい!っていう感じではなくて、

どちらかというと、遊び要素ありきで「楽しく卓球して年越そうよ」っていう
コンセプトのイベントだったので、

 

参加者さんにくじ引きを引いてもらって、

 

その引いたくじのアルファベットが同じだった方とペアを組んでダブルス総当たりリーグ戦を
しました。

 

誰とダブルスを組むか分からないというのが学生時代の席替えくらいに
たまらなくドキドキしました。

 

試合数も2セット先取3セットマッチではありますが
7試合を2回転とけっこうハードな試合数をこなしていきました。

 

さらに男子同士のペアや女子同士のペアだったり、女子、男子の混合ペアになることもあったので、

ハンデもありで対戦しました。

 

ハンデは、1点~4点ハンデをあげるというものですが、1セット毎に交渉で決める方式を

採用しました。

 

これにより、1セット目はハンデ無しでやってみたけど、

あまりにきつい場合は、2セット目以降ハンデをもらえるように交渉をすることが

できるので、勝負しやすくなったりします。

 

僕もこのルールのおかげで何度か助けられました。

 

 

試合が終盤になってきていよいよお腹もいいお合にすいてきたところで、

”年越し”には欠かせないコイツの登場です!

 

 

そう!年越しそばです!

今年も人数分しっかりとご用意させていただきました。

去年の反省を活かしてお湯だけには細心の注意を払って準備させていただきました。

※去年の悲惨なお湯事件についてはこちらの記事をご覧ください。

 

大阪府堺市の卓球場で年越しイベントしちゃいました

 

 

 

ケトル1号機とケトル2号機です!

※2号機の写真を撮るのを忘れていました笑

 

さらに参加者さんから「心配になってケトル持ってきました!」と
もう1台のケトルを導入させていただきました。

 

※ケトル3号機も写真撮り忘れです。笑

 

この方は去年も参加してくれた方で、もう二度とあんあ思いはしたくないという
熱い想いを感じれました笑

 

ということで、ケトル3台という
2019年最強の布陣で年越しそば制作に臨めます。

 

2階が卓球場で、1階に洗面台などがありますので1階で一人年越しそば制作に励みます。

 

まずは、お湯をたっぷりケトルに入れて、
3台のケトルのスイッチをオンにしてさあ沸騰させるぞ!
と意気込んだ瞬間でした。

バチン。

 

 

え?

辺りは真っ暗。
何が起こったんだ?

と一瞬思いましたが、すぐに何が起こったのか理解しました。

あまりにも消費電力が強すぎてブレーカーが落ちちゃったんです。

ケトル3台起動したときに消費する電力をなめていました。

まさかそんな簡単にブレーカーが落ちるとは思っていなかったので。

 

ん?

 

1階のブレーカーが落ちたってことは2階の卓球場の電気も消えてるんじゃないか!?

 

と思い、ダッシュで2階の方を見ました。

 

 

何とか2階は電気がついていて、ブレーカーが落ちた影響はありませんでした。

2階はまた別の電気回路を使ってたっぽいです。

 

2階で卓球を楽しんでいる方をびっくりさせなくてよかったです。

 

暗闇をくらったのは僕だけで

ただただ一人暗闇の中、ケトルの電力に驚いていました。

 

さすがに3台の電力は強力すぎたのだろうと思い、

次は2台のケトルを使いお湯を沸かすことにしました。

 

2台のケトルにお湯を入れて、電源を入れて、

 

 

 

バチン。

 

 

またかい。

 

結局2台起動させてもブレーカーが落ちるという状態になってしまいました。

ケトルの消費電力恐るべし。。。

 

ケトルの電力に度肝を抜かれていた頃合いで

 

「何か手伝うことあれば手伝いますよ!」
と声をかけてくださる方々がいらっしゃったので、

結局1台でお湯を作って、お湯を入れてもらってる間に、
もう一台のケトルでお湯を作ってっていうベルトコンベアー方式により
事なきを得ました。

 

何より去年のようなカチカチ麺を振る舞うことにならずでよかったです。

 

そして今回、実は甘酒も用意させていただいたのですが、
これが今一つ人気がないことが分かりました。

 

甘酒は正月感あるけど、あんまり飲まれないんだなってことが分かったので、

次回やる時は何か別のものを考えます。

 

 

そして年越しそばをみんなで食べた後はカウントダウンをして、

みんなで「おめでとう!!!」

めでたく新年を迎えることができました。

 

 

その後、希望者だけであびこ観音という神社に初詣にいきました。

 

今年もいい一年になうようにしっかりとお祈りしてきましたよ!

 

 

運勢も占ってもらうためにおみくじも引いときました。

 

ちなみにくじの結果はこんな感じでした。

 

「凶」ってことだけは分かったのですが、

後は何を書いているのか言葉が難しすぎてさっぱり分からずでした。笑

 

解読できる方いらっしゃれば教えてください笑

 

それでは今日はこの辺で!

 

=============================

【武者修行企画開催中です】

中国に挑戦する前に日本各地の方と卓球をして少しでもレベルアップをする

ための斉藤の修行企画となっています。

 

内容としては斉藤を含む参加者さんで総当たりのシングルスリーグ戦を行います。

 

ただ試合をしてもらうだけでは申し訳ないので、

参加費無料、参加特典として試合球3球(TSP,Nittaku,紅双喜)をお渡しします。

また、斉藤に勝てば、お使いのラバーがもらえますのでぜひご参加お待ちしています。

 

次回は大阪でやります。

2020年2月9日(日)10:30~受付、11:00~開始

会場:八雲東コミュティセンター

住所:

〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2丁目50番12号

電話番号:06-6906-6300

 

大阪武者修行企画の詳細

 

【その他の地域の開催予定はこちら】

北海道:2019年10月20日(日)白石区体育館→終了

沖縄:2019年12月21日(土)豊見城市民体育館→終了

名古屋:2020年1月12日(日)熱田生涯学習センター→終了

仙台:2020年2月2日(日)成田公民館→終了

大阪:2020年2月9日(日)八雲東コミュニティセンター

広島:2020年2月16日(日)大竹市立総合市民会館

福岡:2020年3月8日(日)場所未定

岡山:2020年3月22日(日)場所未定

 

武者修行企画開催地域と日程

 

 

【次回てるナイトカップ開催】

日時:2020年2月28日(金)21:00~受付、21:30~試合開始

内容:男女混合総当たりのシングルス戦

第22回てるナイトカップ開催:2020年2月28日(金)21:00~

 

===================

日本最大の卓球部を目指すてるくら部の案内はこちらです。

 

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。