どうも!

てるくらぶ斉藤です!

 

1月中旬に愛知県に行ってきました!

何をしに愛知県に行ってきたのかというと、卓球の武者修行です!

 

武者修行って何のこと?ってなる方もいると思うので

なぜ武者修行をやることになったのかについては、
こちらの動画をご欄いただくのが早いかなと思います。

 

 

動画を貼ったのはいいものの、
全部見るとなるとそれなりの時間も必要なので、

簡単にこの武者修行企画の意図を説明します。

元々は卓球初心者のじやんが90日練習して中国人選手に挑戦するという企画をしていたのですが、

途中、のじやんの仕事の都合上、卓球を続けることが難しくなってしまいました。

 

そこで、一番近くにいた僕がのじやんの意思を受け継ぎ中国人選手に挑戦することになりました。

一度は中国に行き、中国人選手にボコボコにされた経験をもつ僕は、

 

自分の練習もできる時にして、(今も頑張って週一でしようとしています)

韓国に修行に行ったりもしました。

 

まだそれでも足りないと思うので、
中国人選手に挑戦する前に日本各地に行かせてもらって、
試合をしてもらい、みんなに鍛えてもらおうと始まったのが、武者修行企画です。

 

北海道、沖縄と続き

愛知県に行かせてもらったので、
今日はそのことについてお話していきます。

 

仙台、大阪でも既に開催させていただいているのですが

仙台、大阪についてはまた別で書かせていただきますね。

 

武者修行企画は日曜日に開催することが多くて、

土曜日の夜から前のりすることが多いです。

今回はたまたま愛知県ということで、大学時代の友達が愛知県に住んでおり、
久しぶりに連絡をとったところ、

家に泊めてあげるよ!と言ってくれたので、全力でお言葉に甘えちゃいました。

その友達とは年に1回会うか会わないかっていう頻度なので、
久しぶりに会えて思い出話に花を咲かせてました。

昔は仲良くてよく遊んでいたのですが
大人になってお互い社会人になって〜

ってなると中々会う頻度も多くはなくなりますよね。

たまーに会って思い出話にひたるのもありだなって思いました。

 

そんなプライベートな話にも少し触れつつ、
本題に入っていきます。

今回名古屋での武者修行企画に参加してくれた方は

僕合わせて8名でした!

元々6名の予定だったんですが、
当日飛び込みで2名参加してくれて、8名になりました!

 

飛び込み参加大歓迎です!
ありがとうございます!

 

会場は

名古屋市にあるコミュニティセンターの体育館で、

 

バドミントンやら卓球やら、バレーやら
色んな競技が楽しめます。

今回はまるまる体育館の半面を借りていたので、

存分に卓球台4台を広げて広々とプレーしました。

 

参加特典の

試合球試し打ちセット(紅双喜、Nittaku、TSP)もお渡しさせていただき、

喜んでいただけました。

「紅双喜のボールは打ったことがないから
もらえて嬉しい!」

なんて言っていただけたりしてひそかに喜んでました。

8人参加ということで、
8人総当たりのリーグ戦を行いました。

主催者斉藤に勝てばラバーをもらえるという

好条件もこの企画の一つの魅力となっていまして、

 

普通の大会で優勝して得るよりも圧倒的に

ハードルは低いので皆さん気合い十分です。

 

僕はいつも「負けたらラバーだ」
ということでドキドキしながら試合してますが。

 

このプレッシャーの中試合するのが
後の中国で試合する時に生きてくると思っています。笑

 

シングルス7試合して何とか全勝で終えることができて、

ラバープレゼントさせていただくことは今回はありませんでした。

耐えました。

 

 

シングルスの試合が終わった後は、

時間が許す限り試合をしようということで、

くじ引きでペアを決めて、ダブルスの試合をしました。

 

 

4組作って、4組で総当たりの試合をしました。

チーム名を独自に決めようとということで
ペアで思い思いの名前を決めてくれました。

 

 

 

 

だいぶ大手企業さんに寄った名前になってますが笑

ネームバリューで勝とうという戦法らしいです笑

初めて組む方とのダブルスって
お互いどうしていいかとかがあんまり、分かってないので難しいですよね。

ただそれはみんなおんなじ条件なのでそうは言ってられません。

 

ダブルスも何とか全勝で終えることができました。

 

そして
ちょうどみんなが体力の限界を迎え、
ぐったりとしたところで武者修行企画を終了しました。

 

 

そりゃ一日で13試合もしたらクタクタなりますよね笑

 

参加してくれた方ありがとうございました!

また日頃から応援してくれている方ありがとうございます!

お陰様でこういう企画ができています^^

 

最後に集合写真を撮らせてもらいました。

 

それでは今日はこの辺で!

 

=============================

【武者修行企画開催中です】

中国に挑戦する前に日本各地の方と卓球をして少しでもレベルアップをする

ための斉藤の修行企画となっています。

 

内容としては斉藤を含む参加者さんで総当たりのシングルスリーグ戦を行います。

 

ただ試合をしてもらうだけでは申し訳ないので、

参加費無料参加特典として試合球3球(TSP,Nittaku,紅双喜)をお渡しします。

また、斉藤に勝てば、お使いのラバーがもらえますのでぜひご参加お待ちしています。

 

次回は福岡でやります。

2020年3月8日(日)11:30~受付、12:00~開始

会場:福岡市立博多体育館内健康体力相談室

住所:

〒812-0015
福岡県福岡市博多区山王1丁目9-5

電話番号:092-481-0301

 

福岡武者修行企画の詳細

 

【その他の地域の開催予定はこちら】

北海道:2019年10月20日(日)白石区体育館→終了

沖縄:2019年12月21日(土)豊見城市民体育館→終了

名古屋:2020年1月12日(日)熱田生涯学習センター→終了

仙台:2020年2月2日(日)成田公民館→終了

大阪:2020年2月9日(日)八雲東コミュニティセンター→終了

広島:2020年2月16日(日)大竹市立総合市民会館→終了

福岡:2020年3月8日(日)福岡市立博多体育館

岡山:2020年3月22日(日)場所未定

 

武者修行企画開催地域と日程

 

 

【次回てるナイトカップ開催】

日時:2020年2月28日(金)21:00~受付、21:30~試合開始

内容:男女混合総当たりのシングルス戦

第22回てるナイトカップ開催:2020年2月28日(金)21:00~

 

===================

日本最大の卓球部を目指すてるくら部の案内はこちらです。

 

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。