どうも!
てるくらぶ斉藤です!

実はコロナウイルスが流行る前に大阪で
「中国人選手に挑戦する男の武者修行企画」

を開催していました。

※こんな企画です。

今回はそんな武者修行企画を大阪で開催したのでそのお話をします。

 

大阪はこんな感じだったんだ~と知ってもらえたら嬉しいです。

 

参加者12名、会場は駅近コミュニティセンター

 

中国人選手に挑戦するために日本各地を回り修行して、自分自身を鍛えるためのこの企画ですが、

北海道、沖縄、名古屋、仙台、ときて今回の大阪で5拠点目の開催となりました。

 

今回の大阪では前日にSNSで拡散してくれた方やお友達と一緒に来てくださった方がいたおかげで12名の方が参加してくれました。

ご参加してくれた方ありがとうございました!

 

会場が普段試合で使われるような体育館ではなく、八雲東コミュニティセンターという
コミュニティセンター内にある体育館を利用させていただきました。

 

道も少々分かりずらいところもあり、
来てもらうのに少し不便だったかもしれませんが、皆さん無事に来てくれて一安心でした。

 

「なんで体育館ではなく、コミュニティセンターを利用することになったの?」

って聞かれるのですが

単純な話で体育館を押さえることができなかったからです。

体育館を予約したことのある方ならよく分かると思うのですが、
希望してる日程を押さえるのってけっこう難易度高いんですよね。

どこの体育館も予約が既に埋まっていて取れる要素がありませんでした。

 

というのも、体育館の希望の日程を押さえるためには抽選をしないといけないんですが、

希望日の抽選に当選して初めて希望の日程が取れるっていう
完全に誰にでも優しい公平なシステムなのですが引きのない僕には厳しいんです。笑

 

また、第一優先、第二優先、第三優先というのがあり、

 

第一優先は市の行事毎みたいなことをする、優先度の高い団体が年間で希望する日をザザザーっと取られます。

第二優先は長くその体育館を使われている団体だったりお得意様?団体だったりが
第一優先の団体が取り終えた後の空いているところを年間で押さえます。

 

この時点でほぼ年間の土曜日、日曜日は埋まってしまいます。

 

ようやくここから僕らのような個人、第三優先が抽選を行います。

 

もうほとんど、この時には土日で空いている日程はないのですが
予約システムで空き状況を確認するとたまに空いてたりします。

 

そこを必死にしゃぶりつく思いで

 

「神様仏様~お願いします~」って言いながら抽選エントリーするんです。

 

専用の予約システムを使ってポチポチと入力している時は

「こんなにエントリーしたら一つくらい当たってまうやろ」

っていう変な自信が湧くのですが結果はいつも惨敗です。

土日とるの難しいです。

 

実はけっこう抽選には参加しているんですけど、いまだかつて一度も当選したことが
ありません。笑

当選したらどんな感じで通知が来るのか気になるので、抽選はこれからもし続けます!

 

案の定今回も抑えることができずで

とは言っても早いこと場所を確保しないことには大阪での武者修行ができないので、

他の場所はないかということで、卓球ができる会場を探していたら、

最寄駅から徒歩10分くらいでいけるし卓球できるしめちゃくちゃいい場所やん!
って見つかったのが、

八雲東コミュニティセンターだったんですね。

 

見つけさせてくれてありがとうございます!

 

そんなこんなで
八雲東コミュニティセンターを会場として借りて武者修行企画を開催することになりました。

 

どんな形で試合進めたの?

 

参加者さんが12名ということで、
1リーグ6名を2つ作って、それぞれのリーグで試合をしました。

リーグは抽選でランダムで決めたので誰と同じリーグになるかは当日その時にならないと分かりません。

リーグ戦が終わった後、

それぞれのリーグの同じ順位同士で順位決定戦をして終わりです。

僕はいつものごとく、負ければラバーをあげるという使命があるので、全力で頑張ります!

その甲斐あってか、リーグ戦では何とか全勝することができました。

ただ、この企画を通して思うのが
「負ければラバー」というのがあると、
ちょっとは無理しないといけないボールも
入れにいってしまうことが多いということが
判明しました。

それくらいひよっこメンタルなんですね僕は。

これは消極的すぎるのでアカンなと
思っていたのですが、案の定、

順位決定戦で終始攻めて勢いのあった後輩くんに圧倒されて負けてしまいました。悔しいです!

後日きちんとラバーをプレゼントさせていただきました。

 

試合はほんとに難しいですよね。
今このタイミングでは中国には行けませんが、

中国で試合したとしてもこんなひよっこプレーをしていては勝てないです。

攻める気持ちをいつでも持って
戦えるようにしないといけないです。

 

最近僕の悪い癖は、打てるボールも見逃してつないでしまうことです。

 

生徒さんにもよく言うことがありますが、
そもそも攻める気持ちがないと攻めれないよね。っていうところです。

攻めるぞ!って思ってると
攻める態勢になって待つことができますし、
次の動きへの準備が早くなりますが、

 

攻める気持ちや早く準備する気持ちがないと
ダラっと準備したりして、

 

結局遅れてきてミスになったり、
守り一辺倒になってしまったりします。

 

そんなことがないように攻めるぞ!っていう
強い気持ちを持ってこれからやっていきます!

 

生徒さんに言っていることってけっこう自分にも当てはまることだったりするんですよね。

自分にも言い聞かしてる的な笑

 

攻める気持ちで挑む次回の武者修行企画なのですが、

福岡での開催を一旦中止にさせていただいていたのですが、

会場と日時が決まったので、このタイミングでお知らせさせてください!

 

日時:2020年5月24日(日)11:30~受付、12:00~試合開始
会場:福岡市立西体育館内健康体力相談室
住所:福岡市西区拾六町1丁目13番35号

興味のある方、詳細は下記リンクから確認してください!

コロナ影響で延期になった福岡武者修行企画の詳細

 

コロナウイルスがいつまで続くかちょっとわからないですが、今のところ開催しますのでどうぞよろしくお願いします!

ではでは今日はこの辺で!

 

==========================

 

次回てるナイトカップは毎月最終金曜日開催なので、

2020年3月27日(金)21:00~受付、21:30~試合開始

となります。

 

第23回てるナイトカップ開催:2020年3月27日(金)21:00~

 

ぜひ興味のある方はご参加お待ちしています!

参加希望の方は下記よりLINEの友達登録をしていただき、

「参加希望」との旨を送っていただければと思います(^^)

友だち追加

 

日本最大の卓球部を目指すてるくら部の案内はこちらです。

 

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。