どうも!
てるくらぶ斉藤です!

コロナのニュースが連日絶えないですがいかがお過ごしですか?

 

今回はコロナに注意しながら先日開催した
第25回てるナイトカップの結果報告をします。

 

梅雨がやっと明けてくれて天気がいい状態で開催できました。

コロナ対策として窓全開、換気扇フル回転で
クーラーをガンガンにかけても湿度がいつもより低く抑えれていましたね。

 

私事ですが天気がよすぎたので卓球場に行く前に「やっと洗濯物がよく乾くわ~」ってことで

たっぷり溜まった洗濯物を一気洗いして気持ちよく干すこともできましたしね。

 

そんな話はさておき、

今回は僕を入れて11名の方が参戦してくれました。

 

 

てるナイトカップでは、
受付の時に予め用意しているAとBのリーグ表に来た者順に名前を書いてもらいます。

 

みんなの名前がリーグ表に埋まっていって思ったのですが、

僕を入れて11名ということは、僕を入れなければ10名な訳です。
10名の総当たりで3台使用であれば、3時間半くらいで参戦してくれた方全員が全員と試合ができます。

 

 

僕が入って11名だと夜中の2時くらいまで試合時間がかかるので
僕が入ったら総当たりはしない方がいいんですよね。

 

「抜けた方がいいよな~。」
「でもみんな来てくれてるし試合したいな~。」

 

っていう斉藤の脳みその中の小人が話合っていたんですけど結局、
卓球スピリットが湧いてきちゃったとのと、

 

「斉藤さん!入っちゃってくださいよ!」
「その方が盛り上がります」

 

っていつも参戦してくれてる西原さんが背中を押してくれたので

「じゃあ」って言ってつい自己中的に出ちゃいました。笑

 

なのでみんなが最初に名前を書いてくれたリーグ表通り
Aリーグ6人、Bリーグ5人に分けて試合をすることにしました。

 

 

2つのリーグに分けた場合は、各リーグ3位までの方が
それぞれ同じ順位の方と順位決定戦をする流れです。

 

なので、
Aリーグの1位ならBリーグの1位と
Aリーグの2位はBリーグの2位と
Aリーグの3位はBリーグの3位と

それぞれ試合します。

 

予選リーグは2セット先取3セットマッチでして、
順位決定戦は3セット先取5セットマッチで行います。

 

 

仕事で途中参戦になってしまう方もいらっしゃいますが
てるナイトカップでは全然問題なしです。

 

遅い時間からの開催となるので仕事で遅れてしまうのは仕方がないですし、
卓球も大事ですが仕事の方がもっと大事ですからね。

 

しかも夜遅いので、終電なんかもあると思うので

「終電がなくなる~」って方は斉藤まで一言「終電ヤバいっス」って言ってもらえれば優先的に
試合を入れさせていただきます。

 

あ、こんな感じでやってます~っていうのが分かるように動画を下に載っけときます。

 

時間になり試合の順番に入ってもらうのですが
試合が始まったらびっくりで、

 

前回のてるナイトカップが3年ぶりの卓球で腰を盛大にいわしてしまった裏ペンドラの同級生も
リベンジにもう一度来てくれていたんですが、シェークラケットで参戦してくれてました。

「日ペンやと動き回らなあかんくて腰いわすから今日はシェークで来たわ」

とのことでした。

ラケットを変えないといけないくらいのダメージにも関わらず来てくれたことが
シンプルに嬉しかったです。

 

試合進行は見学に来てくれた方が全部試合進行を引き受けてくれたので、めちゃくちゃ助かりました。
そのおかげで僕は試合に専念することができました!ありがとうございました(^^)

 

あんまりダラダラと書いても読んでくれる人も疲れてくると思うので

そろそろ今回の順位発表をしていきたいと思います。

 

第6位

 

どぅるるるるるる

 

 

るるるるる

 

 

 

るるるる

 

 

バンッ!!

 

 

 

秦さん!(ハタさん)

 

初参戦で早速入賞です!

サウスポーを活かしたサーブから3球目攻撃を駆使して見事ランクインです!

 

第5位

 

どぅるるるるるる

 

 

るるるるる

 

 

 

るるるる

 

 

バンッ!!

 

 

山田さん!

 

山田さんも初参戦で見事5位入賞です!

表ソフトの嫌らしい攻撃と守りのバランスが絶妙です。

 

第4位

 

どぅるるるるるる

 

 

るるるるる

 

 

 

るるるる

 

 

バンッ!!

 

青木さん!

安定感のある両ハンド、撃ち抜かすことを許さない鉄壁のブロックが

印象的です!

 

第3位

 

どぅるるるるるる

 

 

るるるるる

 

 

 

るるるる

 

 

バンッ!!

 

井上さん!

久しぶりに自分のラケットを握ったという井上さん!笑

攻撃マン並みのドライブと後ろのスペースがあまりない中でのカットで見事入賞です!

 

 

第2位

 

どぅるるるるるる

 

 

るるるるる

 

 

 

るるるる

 

 

バンッ!!

 

 

山口さん!

バック表で崩し、威力のあるフォアハンドドライブの剛打を

駆使して見事入賞です!

 

 

そして今回の覇者は・・・

 

どぅるるるるるる

 

 

るるるるる

 

 

 

るるるる

 

 

バンッ!!

 

斉藤でした。

久しぶりの覇者でめちゃ嬉しかったです!

ラリー戦が弱いのでそこを鍛えて次回も覇者目指して頑張ります!

 

以上結果報告でした。

 

次回のてるナイトカップの開催は

2020年9月24日(金)21:00~受付、21:30~試合開始

 

です!!

 

ご参加希望の方は

 

LINEにて「参加します!」とのメッセージをいただければと思います。

 

友だち追加

 

大会が終わった後は朝まで卓球台を解放していて練習し放題なので、

これでもかっていうほど卓球できるので注意してください。

 

あとは皆さん!

水分補給をしっかりとして熱中症や感染症それから、ケガに気を付けて卓球を続けてくださいね。

 

ちなみに斉藤は膝に違和感を感じ始めてからバッシュ(バスケットシューズ)を履いて卓球してます。

気持ち膝への負担が軽減されてるように感じます。

 

ではでは今日はこの辺で!