どうも!
てるくらぶ斉藤です!

堺東に新しくオープンする卓球場ですが、
10月中にはオープンできそうです!

と言っても、もう10月中旬に差し掛かってるんですけどね笑

詳しく日程が分かりましたらこちらのブログからも
お伝えさせていただきます!

では、今回もてるくらぶ卓球場堺東店の開店準備の話をします。

前回までは

床の工事してもらって、
マットを貼ってもらったよ〜っていうことを

お話していました。

前回の記事を読んでない方はこちらからどうぞ。

堺東に新しくできる卓球場の床工事が完成しました

残りの大きな工事はというと、

トイレ工事です。

このトイレが厄介でした。

元々備え付けのトイレがあるのですが、
和式なんですよね。

しかも、段差があるタイプの和式ではなく、
完全にしゃがみ込むスタイルの床にベタ付けの和式です。

 

こんな感じのやつです↑

これはちょっと来てくれた方も様式に慣れてる人もいるし

困るんじゃないかと思いました。

 

てか僕自身膝が弱ってるのと、
足全体が中国ラバー並みに硬いので、

しゃがみ込むことができません。そのため和式便所を

使うには相当のエネルギーを使うことになります。

どんだけ足硬いねんって話ですけど、仕方ないです。

 

ちなみに今現在は猛烈なストレッチの効果により、
しゃがむことに成功しています。

 

ストレッチ効果は凄まじく

調子の良い時なんかはヤンキー座りだってできちゃいます。

 

で、

しゃがめるようになったとはいえ、
和式だと今の時代、用をしにくいという問題があるし、みんながハッピーになる確率が高いので

トイレを和式から洋式に進化させます。

 

最初は、
Amazonなんかで売ってる
和式便所の上にパコっとはめるタイプの簡易洋式便所みたいなのを買おうと思ったのですが、

どうやら

衛生的にあまりよろしくないという情報を得ちゃいました。

 

尿がはめ込むタイプの様式の内壁に飛び散って付いちゃうので掃除が大変みたいです。

 

そこで業者さんに頼んで洋式便所に変えてもらうことにしました。

 

色々と調べたら、
だいたい10万円くらいする感じでした。

やっぱトイレとか水回り関係ってそれくらい普通に

するみたいですね。

 

どこの業者さんに頼もうかと悩んでいると、

トイレの床掃除がしやすいように
床も綺麗にしてもらった方がいいし、

ウォシュレットも付けるし、
電気工事も必要になる。

ってことが分かってきました。

しかも、元々付いてるトイレには
窓も無ければ換気扇も無い状態なんです。

 

え?これどっから臭いとか換気すんの?状態です。

 

臭いトイレが好きな人はいません。
いい臭い、せめて臭いのしづらい設計にしたいです。

 

トイレに窓をつけるのは構造上厳しそうなので、
換気扇を取り付けることにしました。

 

となると、

トイレ工事一つとっても色々な業者さんに
入ってもらわないといけないです。

・トイレの便器交換してくれる業者さん
・床を綺麗にしてくれる左官屋さん
・床シート貼り屋さん
・換気扇、コンセントの電気工事屋さん

ざっと4業者さんにお願いしないといけないことが分かりました。

知り合いの業者さんがいる訳でもなく、
一つ一つ見積もりとってもらって
やってもらうと膨大な時間がかかっちゃいます。

そんな時、

斉藤パパからの提案で、
「”ひろし”んとこ聞いてみよか?」

と言ってくれました。

「え?ひろしのおっちゃんとこ頼ましてもらってええの?」

“ひろしのおっちゃん”とは、
斉藤の叔父さんであり、斉藤パパの弟さんです。

実は”ひろしのおっちゃん”は不動産会社の偉いさんで、リフォームとかもやられてるんです。

そんなひろしのおっちゃんにトイレ工事のことを
斉藤パパが相談してくれました。

 

斉藤パパ「輝の卓球場のトイレなんやけど〜・・・」

ひろしのおっちゃん「ええで!ちょっと一回現場見せてや!」

 

と言ってくれて後日、現場調査に来てくれました。

 

ひろしのおっちゃんは

長さをメモしたり、
天井裏を見てくれたりして、

必要なことをメモしてました。

 

ひろしのおっちゃん「輝は知り合いの電気屋とかおるん?」

斉藤「おらんで」

ひろしのおっちゃん「そっか〜。ほんなら俺のとこでトイレやろか?」

斉藤「ほんまに!?それはめちゃありがたい」

ひろしのおっちゃん「床も排水口閉じてシート貼ってするし、換気扇も付けとくわ」

斉藤「ありがとう!ほんならトイレは全部おっちゃんにお願いしたいです!」

ひろしのおっちゃん「おっけ〜。ほなまた内のとこの業者と来て、また見積もり出すわ〜」

と言って、現場を後にされました。

ありがとう!おっちゃん!
完全にトイレはおっちゃんに丸投げさせてもらいました。

 

色々と業者さんを探す時間が短縮されたのと、
ひろしのおっちゃんとこなら安心。っていう何よりの確証があるので、

めちゃめちゃありがたく甘えてしまいました。

そして後日着々と工事が進めてくれました。

トイレの便器が外されて、

 

 

便座が海外からの輸入になるみたいで
入ってこないっていう問題も発生してましたが、

おっちゃんが何とか在庫があるところから
引っ張ってきてくれて、

最終的にこんな感じになりました!

 

 

めっちゃ綺麗!
換気扇もばっちり付いてるし、
床も綺麗やし最高ですね。

安心感ありすぎてたぶん僕はここで
小一時間くらいなら平気で寝れると思います。

工事が進んでいきどんどん卓球場として形になってきました。

ぜひ卓球場にお越しの際はトイレも安心してご利用くださいね!

 

そしてつい最近思い出したのですが新しい卓球場の住所を全然載せてなかったなって

ことに気が付きました笑

 

そっと載せときます。

 

【てるくらぶ卓球場堺東店】

〒590-0076
堺市堺区北瓦町1丁5-25
シャンドリエビル3階

 

ではでは今日はこの辺で!

 

===================

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。