どうも!てるくらぶ斉藤です!

全日本選手権終わりましたね。
男子も女子もほんとレベルの高い試合ばかりで
感覚どうなってるんやろか?と目ん玉が飛び出るくらいのプレーばかりでした。

ボールのスピードも画面上で見てても速いのに、
実際に受けるとなると倍以上の速さに感じるんでしょうね。

試合とは少し関係ないんですけど、夜にやってるスポーツ番組での取り上げられ方で
気になったことがありました。

それは、

女子と男子の尺の長さです。

女子の決勝の早田ひな対伊藤美誠の試合は解説がたくさんあって、

伊藤の逆チキータが~とか
早田のストップが良くて~とか
そうゆう技術的な細かいところまで解説してくれていて、
二人の凄さがよく伝わる内容でした。

「いや~やっぱプロの技はすごいな~」って関心してて、

次は男子の決勝の解説があるんやなって思ったら、

「二十歳の新星が初V」
ほんと感覚的には2、3秒だけプレー動画が写って終了でした。

嘘やん。

戸上対松平の試合があんなにあっさりなんて。

分かる。名前が売れてる方は間違いなく女子だ。

ただあまりにも差がありすぎてびっくりしました。
テレビの尺をもらうのって相当厳しいんですね。

全日本出るだけでも相当大変なのに全日本優勝はほんとすごすぎます。
ほんとおめでとうございます!

前置きが少し長くなってしまいましたが、今回は去年の年末
2021年の12月31日に開催された毎年恒例行事になっている”年越し卓球”
したよっていうお話をします。

今年も参加者さんが集まったら、くじ引きを引いてもらって
ダブルスのペアを決めました。

 

最初は団体戦する?とか

シングルスする?とか

考えてたりもしたのですが、「ダブルスがいい」っていう意見が多かったので

ダブルスの総当り戦をすることにしました。

12名の参加だったので6組ダブルスペアを作ることができて

全部で5試合がっつり試合しましたよ。

 

初めての人だったり、仲良しペアだったり
色々なペアができ、

それぞれペアの名前を付けていってもらいました。

・青森山田
・チーム焼芋
・マサラタウン
・チーム谷川
・うぃざーど
・チーム岡森

めちゃくちゃ強そうなチームから

食べ物の名前のチームだったり

ただただお互いの頭文字を組み合わせるチームだったり、

即興感溢れるチームが揃いました。

せっかく試合するんだったら燃える方がいいということで
1位のチームには斉藤のポケットマネーからお年玉が少しばかりですが贈呈されることになりました。

初めは息が合わなかったペアも段々と要領が分かってきて息が合い始めてくると
ダブルスは楽しくなってきますよね。

結果はこんな感じになりました。

誰が誰やらあんまり分からないと思うのですが、
とにかく覇者となったのは

うぃざーどの小川さんと吉川さんでした。

お年玉を持っていい顔をしとります。

試合が終わった後はお待ちかね?の年越しそばの時間です。

ここからが斉藤の仕事っぷりを発揮するところです。

てるくらぶ卓球場堺東店には実は台所が設置されており、
カセットコンロを装備しているし、

ケトルも2つ設置しているので問題なくお湯を提供することができるのです。

今年もどん兵衛の天ぷらそばを大量に購入しており、
30人くらいまでなら来られても大丈夫なように準備しておりました。

そうです。今回は段取りがめちゃくちゃいいんです。
過去3回の反省を生かした結果がこれなんです。

前回の年越し卓球の記事はこちら

年末にした年越し卓球の話と第30回てるナイトカップの中止について

手際よくお湯を沸かし、お湯をカップに注ぐ作業はまるで、
寿司職人さんが手際よくお鮨を握っているかのようだったと思います。
※僕しかいない台所だったので勝手に言ってます。

2台のケトルを順番に使い、手際よく進めていたところ、

「斉藤さん!」

と台所に急に参加者さんが飛び込んできました。

「どうしたんですか??」

「それが・・・お湯がぬるいです」

「がびーん」

 

恐る恐るお箸をどん兵衛のカップの中に入れて触ってみると

麺が柔らかくならない絶妙なぬるさでした。

「ごめんなさい!!」
とにかく早急に新しいそばを作り提供させていただきました。

でも、

「なんでなん!?」
「お湯が湧いたの確認したのに。。。」

ん?待てよ。

どうやら僕はケトルのカチっていう音がなってランプが消えるまででなく、

ボコボコボコボコっと沸騰した感じが出たところで止めて入れていたんです。
どうやらこれがダメだったようです。

上の方か、下の方が完全に温まっていなかったみたいです。
沸騰したらケトルは電源が切れるんだからそれまで待つことが大事です。

小学生でも分かることなのですが、どうしても早く注ぎたくなってしまうんですよね。
おかしな病気ですねこれは。これから気をつけます。

何とかみんなで年越しそばを食べることができて、
無事に2022年を迎えることができました。

その後、希望者だけで初詣に行って、みんなでおみくじを引いて、
解散する人は解散して、卓球場に戻って卓球する人は卓球して、
年越し卓球が無事に終わりましたとさ。

また2022年もやりたいです^^

ではでは今日はこの辺で!

【てるくらぶ卓球場堺東店の所在地】

〒590-0076
堺市堺区北瓦町1丁5-25
シャンドリエビル3階

 

===================

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。