どうも!
てるくらぶ斉藤です!

20223年ももう1ヶ月が経ちましたね!

この時期になると
今年初めて会う人にも「明けましておめでとうございます!」
の一言目挨拶はあんまりしなくりますよね。あれってなんでなんでしょうね。

 

さて、今回は
2022年の大晦日に開催した「年越し卓球」のお話を
したいと思います。

実は2018年から恒例行事になっているこの企画。

開催する度に数多のやらかしをして、

年越しそばにお湯を入れる能力だけは
人一倍つきました。

 

興味のある方はこれまでの年越し卓球の様子もリンク
載せておきますのでご覧ください。

大阪府堺市の卓球場で年越しイベントしちゃいました

年末恒例行事!?年越し卓球でリベンジそば

年末にした年越し卓球の話と第30回てるナイトカップの中止について

堺東の新卓球場で2021年の年末に年越し卓球しました

 

「数多のやらかしって?」ってなる方もいらっしゃるので簡単に言うと、

 

・ウォーターサーバーでお湯を使い過ぎると水になることを知らず、
その水をカップ年越しそばに入れ、パリパリ冷え冷えそばを提供してしまったり、

 

・ケトルの消費電力を舐めていて卓球場を停電させたり、

 

何かとやらかしてしまった訳です。
ただこれまでの反省を活かし2022年は何事もなく無事に開催できましたよ!

 

総勢19名で年越し卓球

今回は、

斉藤合わせて総勢19名での参加となりました。
2022年最後の締めくくりに「てるくらぶ」を選んでくれて本当にありがとうございます。

年越し卓球の内容としては、

ダブルスの総当り戦をする

年越しそばみんなで食べる

カウントダウンする

初詣いく

一旦解散

できる人で卓球する

こんな流れです。

 

21時頃になると参加者の方がぞろぞろ~っと来てくれました。

その中には久しぶりにあう方や遠方からも来てくれて、
みんなの近況報告ができました。

 

近況報告をしあったり、
練習したりしてると、

ちょうどいい時間になり、参戦者さんがみんな集まりました。

一旦みんなに手を止めてもらって、自家製のくじを引いてもらいます。

 

同じ数字の人同士でダブルスを組んで試合する。
年越しイベントならではの誰とペアになるか分からないドキドキがたまりません。

 

ざっとこんな感じになりました。

 

試合内容は2セット先取3セットマッチの総当り戦です。
勝った人には斉藤からお年玉をもらえます。

「よっしゃー!絶対お年玉もらお!」
「絶対勝とな!」

皆さん気合い入りまくりです。

 

気合いが入るのでそりゃ競ります。

「わーーーー!」
「きゃーーーー!」

って楽しみながらもやっぱり競ります。

 

順調に試合が進んでいっていたのですが、
あることに気づきます。

あれ?これって時間が足りない?

 

試合時間を改めて計算してみると、
全然時間が足りませんでした。

 

このままではカウントダウンができず
卓球やってる間に年越ししてしまいます。

 

さすがに試合も終わってそこそこ落ち着いた状態でカウントダウンしたいです。

そこでほんと申し訳ないのですが急遽、

「ほんとすいません。1セットマッチに変更お願いします。時間が、足りないのです。」

 

突然の1セットマッチに変更。

参加者の皆さん状況の飲み込みが凄まじく早くて

「わかりました!」
「全然OKです!」

 

ってテンション高めの返事をくださいました。
臨機応変の対応ありがとうざいます。

最終的に激戦を制してお年玉をゲットしたのは

この二人!

 

東川・諸田ペア!

おめでとうございます!

 

年越しそばを食す

 

試合もいよいよ終盤に差し掛かった頃、

「そばの準備だ」

 

そばの準備をするために4台のケトルをフル稼働させました。
そして、どん兵衛の袋を空けて粉を入れていつでもお湯を入れれる状態に
スタンバイします。

 

あたふたしながら準備していると心優しき最年少の藤田君が

「僕も手伝いますよ」

 

と助っ人に入ってくれました。

 

藤田君の手際の良さにかなり助けられました。
間違いなく彼は居酒屋でキッチンに入ったら猛烈に活躍するタイプです。

 

藤田君の助けもあり手際よくそばの準備を終え、みんなにそばが行き渡りました。

 

ここで

「冷たっ!」

とか

「カチカチやん!」

 

とか言う通常のどん兵衛ではあり得ない声が初めて開催した時は聞こえてきていましたが、
今回は違います。

 

お湯に関してはぬかりがないです。

 

「美味しい!」
「あったかい~」

 

という何とも微笑ましい声が聞こえています。

 

年越しそば大成功です。

 

やっぱりそばは熱くないとね。

 

そばを食べ終えたくらいのタイミングでそろそろ
カウントダウンの時がやってきます。

 

3・2・1

 

ハッピーニューイヤー!!!

 

新年明けましておめでとう!

 

ワンピースの戦いを終えた後の宴のように
うおおおおおっと盛り上がり

・今年の運勢をかけた一球勝負をしたり、
・すぐさま初打ちをしたり
・何かをする度に「初○○」と言ってみたり

とにかく2023年を無事に迎えることができました。

 

初詣に方違神社へ

それからしばし談笑を終えた後、

初詣に行く人を募り、

卓球場から歩いて10分くらいのところにある
方違神社に希望者で行きます。

 

方違神社は堺東ではけっこう大きめの神社で屋台も出ていて、
人もたくさんいて大盛りあがりでした。

去年はコロナが激しかったので屋台も出ていなくて
人もあまりいてなかったのですが、今年はけっこう人がいましたよ。

 

参拝するカランカランするところの前で並びましたもんね。

 

おみくじも引いときました。

 

大吉でしたよ!(※後ろに何か写り込んでますが幽霊ではないです。)
今年はいい一年になりそうな予感しかしません。

一段落してみんなで卓球場に戻ります。

おや?

お留守番組が何やらしています。

あれ?

ん?

なんでなん?

卓球台が3台もあるのになぜかベンチで
卓球をするお留守番組。

 

卓球台で卓球したらええのに!

 

めちゃくちゃいいサーブ持ってるのに
全く違うサーブ使うみたいな。

 

右に進めば目的地に到着するのに、
斜め後ろに進んでめちゃくちゃ遠回りで目的地に到着しないみたいな。

 

そんな光景が今のところ今年一番微笑ましかったです。

 

一本団体が熱い

初詣から帰ってきて、みんな卓球やるムード。

練習したり、申込み試合したりして卓球台を使ってくれています。

 

そんな時、どうせやるならみんなできることがしたいなってことで、

誰かは忘れたのですが、

「一本団体しません?」

って提案してくれました。

 

一本団体?

はてさて?

 

それはどうゆう団体?

 

ルールを聞いてみると、

参加者で2チームに分かれます。

そして、

各チーム、誰から先にいくかっていう順番を決めて、

1点取られたら次の人に交代
1点取られたら次の人に交代

っていうのを繰り返して、

 

とにかく1点取られるまでは一人の人がずっと試合ができて、
1点取られたら次の人に交代っていうのを
繰り返して先に21点取ったチームの勝ち。

っていうルールです。

 

これを3セット先取とかにしても楽しいと思うし、
2セット先取にしてもいいと思います。

今回は人数がけっこういて、
11点だとすぐに終わっちゃうので、

21点の1セットマッチにしよう!ってことで、

開催しました。

これがけっこう面白くて、
めちゃくちゃ盛り上がりました。

こういうのも年越しならではの遊びで本当楽しかったです。

2023年も開催するので興味のある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね。

ではでは今日はこの辺で!

 

【てるくらぶ卓球場堺東店の所在地】

〒590-0076
堺市堺区北瓦町1丁5-25
シャンドリエビル3階

===================

てるくらぶからの卓球情報が送られてきます!

あなたの卓球ライフのお役に立てると嬉しいので

ぜひLINE登録をお願いします。

 

友だち追加

 

また、レッスンや、卓球台レンタルの予約もLINEから承っていますので

お気軽にご連絡ください。